まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一気に完成♪

maru992009-02-17

徹夜明けで夜8時頃に早々にベッドに入り、朝8時頃にパッチリ起床。いやぁ、たっぷり12時間も寝てしまった〜。

さて、今のうちに手織の宿題を進めておかねば。縦糸を張るときに長さと本数の数字を取り違えてしまったために予定よりかなり細長いものができることになってしまったので、模様がきれいに出るかどうか心配だった。でもそれ以前に、端に5cmの平織りを入れる部分で、例によって織り進むうちに幅が狭くなってしまいがち。悪いクセだなぁ。何度も織ってはほどきを繰り返しながら試行錯誤を重ね、ようやく平織りが終わって別糸で模様を入れる段階まで進んだと思ったのに、気がつけばやっぱりまた細くなり始めている。く〜っ!

またほどこうとして、なぜかドツボにはまってしまい、うまくほどけずにからまるばかり。ええい、どうせ予定より長いんだから切っちゃえ。バツンと縦糸をぶった切り、織り機に結び直して心機一転。再び平織りからやり直し。今度はなんとか細くならずに模様織りをスタートすることができた。やれやれ。

思ったよりキレイに模様が出た。別糸として用意した格安セールの並太毛糸、質はともかく、色はとっても合っているみたい。面白い仕上がりになりそう。

手が慣れてきてスピードアップした頃に、鳴り響く着メロ。あ〜あ、仕事のメールが入っちゃった。しかも遅れている100ページの書類とは別件で、前からずっと関わっているので断りにくい案件。しかもページ数はそれほど多くないのに納期まで2週間以上もあって、それでも私の都合が悪い場合はもっと遅くなってもいいとまで言ってくれているので、さすがに断るわけにはいかない。

それでも今日は仕事をスタートせずに、手織をなるべく進めておこうと続けていると、再び着メロが。どうして1か月以上も遅れていた書類が別件を受けた途端に届くかなぁ、と思いながらメールをよく読むと、えええ、確かに遅れていた書類ではあるんだけど、問題の部分はまだ原稿が完成していないので、別の部分から先に始めてほしい、と送られてきたのが約40ページ。これとは別に10ページ、さらにそのあとに100ページを送ると書いてある。じゃあ合計150ページも来るっていうこと? 話が違うじゃん!! 契約書ならともかく、何倍も手間のかかる裁判書類が150ページもだなんて、ああもう、考えるだけで憂鬱になっちゃうよぉ。

ジタバタしても仕方がないので、今日はもう腹をくくって手織に専念することにした。でもこの判断は正しかったみたい。最初はさんざん試行錯誤を強いられたものの、軌道に乗ってからは順調で、デイブレイクが終わる前に織り上がった。テーブルセンターの予定をテーブルライナーに変更せざるを得なかったものの、テーブルライナーとしてはしっかり実用に耐えるものになったみたい。柄も色もいい感じ。できれば縦糸を正しく張り直してテーブルセンターも作りたかったんだけど、さすがにその余裕はなさそうだなぁ。カナシイ〜 (T_T)