まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織り糸

maru992009-02-16

朝までかかって英訳の見直しを終え、すぐ寝ればいいのにお風呂の中で 「月のパルス」(くらもちふさこ) を読みふけり、一気に読み終えて、まだじっくりと温まりながら考える。できれば今日中に英訳を送ってしまいたい。でもまだ気になる箇所があるから修正作業にも時間がかかりそう。そして今の段階でちっとも眠くない。… やっちゃう?

お風呂から出て髪を乾かしながら、まだ迷っていた。すでに9時半を回っている。今から寝たら目が覚めるのは間違いなく午後。う〜ん、う〜ん、どうしようかなぁ … と迷っているぐらいならやっちゃうかぁ。

てことで修正作業を始めたら、案の定、気になるところがすぐには解決できずにまたあれこれ悩んでしまい、なかなか終わらない。でも悩んだだけのことはあって、自分なりに納得のいく英文になったと思う。ずっと困っていた箇所も、実際に公文書で多用されている表現を発見することができた。これだけ迷った箇所は記憶に残るから、今度また出てきた時にはもう大丈夫。結局、こんなふうに地道にインプットを増やしていくしかないんだよねぇ。

ようやく終わって送信したのが午後6時ちょっと前。ふぅ〜。やっと片付いた〜。

そういえば確か荷物が届いているはず、と取りに降りると、かなり大きな段ボール。手織教室のみんなで注文した糸が届いていた。6人それぞれの注文をしっかり個別に包装し、注文書も別にしてくれている。写真は私が注文したコットンの糸8種類で、全部でちょうど2キロ。これ以外に教室まで運ばなくちゃいけない分が14種類で3.5キロ。手織り機と一緒に当日持っていくのは無理そうだなぁ。安いし品ぞろえもまずまずだし対応もいいし、いい糸屋さんが見つかってよかった♪

35時間近く寝ていないのでさすがに疲れた。まだ8時なんだけど … おやすみなさ〜い!