まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ホテル軽井沢1130

maru992008-07-23

幸い仕事の依頼が途絶えたままなので、心置きなく軽井沢に向かう。上野発10時半のあさまで、8号車の停車位置あたりで集合。上野駅は広くて乗り換えに時間がかかりそうなので、早めに家を出て正解。あまり乗り慣れていない新幹線のホームは地下4階。エスカレータで延々と下っていく。

ご一緒するのは古巣のオフィスでそれはそれはお世話になった大先輩で、Oさんは私の母と誕生日が同年同月でほんの数日違い。Kさんは今も現役で、いくつかの階に分かれたオフィスを日に何度も階段で移動しながら忙しく立ち働く日々で、ふたりとも最年少の私なんかよりはるかにフットワークが軽い。マジすごいんだ。この2人!

11時半すぎに軽井沢に到着。1時間ちょっとしかかからないのねぇ。上野から直行で乗り換えもなくラクチン。駅から外に出た途端、山並みの美しさに思わず歓声。陽射しは強いけど、風が心地よい。なにより湿度が低いのか、東京の蒸し暑さとはまったく違う。う〜ん、さすが軽井沢!

送迎バスの時間まで、駅前のアウトレットモール、軽井沢プリンス・ショッピングプラザで、ゆっくり食事をしてからウィンドウショッピング。2時すぎの送迎バスで宿泊先のホテル軽井沢1130へ。

仕事がキャンセルになったおかげで私も参加できることになったので、2名から3名に変更してもらった結果、同じ料金でスイートルームにグレードアップ。これがビックリするほど広い部屋で、寝室2つでベッドが4つ、バーカウンターまでついてる。リビングも広々。気持ちいい〜。しかも大きな窓からはほぼ真正面に浅間山! しばらくのんびり過ごし、夕方は卓球ルームへ。2人ともスポーツウーマンで、Oさんは現役時代も毎日ランチタイムに縄跳びをしていたぐらい。運動音痴の私はさんざん薦められてもノーサンキューでカメラマンに徹し、2人だけだから一切メンバーチェンジがないのに1時間フルでぶっ通し。すごい体力だわ〜。脱帽。

部屋に戻って、汗だくになった2人はシャワーでさっぱり。7時すぎからバイキングの夕食。信州そばや野沢菜など地元の美味しいものがたくさん。最後にデザートコーナーのわらびもちを食べようと楽しみにしていたのに、お皿がカラッポのまま補充してもらえなかった。くすん。でもお腹いっぱい。

再び部屋でのんびりくつろぎ、お腹が落ち着いた頃に大浴場へ。もちろん温泉。内湯は私には熱すぎて、ぬる〜い浴槽でじっくりつかったあと、アチチの内湯の中を通って露天風呂へ出てみたら、こちらは適温。気持ちよか〜!

短時間でもめいっぱい汗をかき、その汗がなかなか引かないのが温泉ならでは。まさに身体の芯まであたたまっている感じ。やっぱり温泉はいいやねぇ。

このメンバーだとお酒も飲まないし早寝早起きと健康的。11時半近くにはもう寝ることになり、こんなに早く寝られない〜! と思ったわりには、すぐにとはいかないものの、日付が変わる前後には寝入ったみたい。とても静かな軽井沢の夜♪