まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

In 軽井沢

maru992008-07-24

軽井沢の2日め。私が一番、朝に弱いので、起こして下さいね、とお願いしておいた。スッキリ目が覚め、ううううう〜んと大きく伸びをする。シ〜ンと静まる室内。あれぇ? ベッドサイドの時計をチェックしたら、まだ4時をすぎたばかりだった。そかそか。早寝した分、早く目が覚めてしまったわけやね。ちょっと 「どう森」 したりして、なんとな〜く眠くなってきたので二度寝。寝たり起きたりを何度か繰り返し、水でも飲もうと冷蔵庫を開けようとしたところでドアが開き、全員起床。6時半すぎ。


テレビをつけると、岩手でまた大きな地震があったというニュースにビックリ。午前0時半近くだそうだから、3人ともすでに寝ていた。軽井沢も揺れたのかどうか分からないけど、東北ではつい最近も地震があったばかりなのにねぇ、と話しながらしばしニュースに見入る。


そろそろ朝食に行こうかと部屋を出た瞬間、あ〜! やってもうた〜! ルームキーはいつも私が預っていたのに、オートロックなのにキーを持たずに出てしまった。く〜っ! バイキングの朝食を終えてから、フロントで事情を説明し、キーを開けてもらう。恥ずかし〜!


ちょっとのんびりしてから部屋で水着に着替え、プールへ。卓球はパスの私もプールは大歓迎。ホテルのプールにしては25mと広々で、貸切状態でゆうゆうと泳いでいるところへ走りこんでくる子供たち。プールの中で鬼ごっこを始めてしまい、親も一緒にいるのに、子供たちとぶつかりそうになって泳ぎを中断せざる得なくなっても気にする様子もない。まぁ、ホテルのプールだからガンガン泳ぐ場所じゃないと言われてしまえばそれまでなんだけど、ちょっと気を遣ってくれるだけで違うのになぁ。


大浴場で汗を流し、再び部屋でくつろぐ。12時チェックアウトだとのんびりできていいなぁ。荷物をまとめ、部屋を出てから、屋上の展望台に上がってパノラマビューを楽しむ。美しい山並み。気持ちいい〜! 


チェックアウト後にホテル周辺を散策するつもりでレンタル自転車を予約してあったのだけれど、陽射しが強くて厳しそうなのでキャンセルし、駅までの送迎バスも3時すぎから12時半に繰上げてもらい、予定より早めに駅に戻る。行きにも立ち寄ったプリンス・ショッピングプラザはすっごく広くて西側の半分しか回っていなかったから、帰りは東側へ。まずは昼食、とイタリアンレストランに入ったものの、普段から3食しっかり食べる生活をしていない私はまだちっともお腹が空かず、お2人は海の幸のパスタで、私は桃のドルチェ。今年まだ初物だった桃はとっても甘くて美味しかった♪


お土産を買ったりウィンドウショッピングを楽しんだり、スタバでひと息ついたりしながらのんびり過ごし、4時20分頃の新幹線で上野まで。5時半すぎに到着。とっても快適な旅だった。


せっかくだから一緒に夕食を、ということになり、アトレのレストラン街へ行ってみると、7月初めにつばめグリルがオープンしていた。でもなぜか、銀座店の定番メニュー、ジャーマンハンブルグステーキはなくて、オニオンたっぷりのデミグラスソースのハンブルグステーキを注文してみると、銀座店で絶品だったベイクドポテトの代わりにマッシュポテトで、ベイクドポテトの美味しさにはかなわない。それがちょっと残念だったけど、しっかり満腹。


また一緒に旅行しようね〜、と約束してお2人と分かれ、これで本当に旅の終わり。往復の新幹線、ホテルの宿泊費、朝食・夕食、送迎バス、プール券すべて込みで1万9千円弱。このお手頃ツアーを見つけてくれたのは旅慣れたKさん。次回もまたよろしくね〜♪


写真は、昨日の日記に書き忘れちゃったんだけど、卓球しに行く前に小雨の中を散歩した時の風景。ちょっとした森林浴でとっても気持ちよかった!