まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

無事に着きました♪

maru992009-06-07

午後9時半になろうとしているところ。今いる場所は、フィンランドのトゥルクという街のナーンタリ・スパ・ホテルの客室。外はまだ昼間のように明るくて、黄昏さえも始まっていない。そう、無事に到着〜! では、今朝に遡ってここまでのスッタモンダをご報告。

結局一睡もしないまま、ガラガラとスーツケースを引きずる音を響かせて、午前7時ちょうどのバスに乗り、10分ほどで京成本線に乗り換え、特急で成田空港第2ビルに着いたのが8時半。団体カウンターで受付を済ませ、フィンランド航空の窓口への長い長い列に加わる。チェックインとスーツケースを預ける手続きを終え、9時すぎにムーミンツアー御一行様と初顔合わせ。総勢18人。カップル2組と女性同士の2人組が4組、残る6人が女性ひとりの参加で、この6人で行動することに。やっぱりちょっと心細かったから嬉しい。

普段から時計を持ち歩く習慣がなく、旅行中の目覚ましも携帯電話で済ませるつもりでいたのだけれど、それでは不安になって、空港内のショップでみんなを待たせて目覚まし時計を購入。楽しくおしゃべりしながら搭乗手続きに向かう。セキュリティチェックで私の手荷物が引っかかってしまった。なんで?! ハサミのようなものが見えると言われ、まったく覚えがなく、あれこれ荷物を開けていくうち、ハタと思い当たる。ほぼ日手帳のポケットに便利グッズの薄型ハサミが! 今回準備したものではないからまったく意識の外だった。悲しいかな、ハサミは没収されてしまった。

予定通り11時ちょうどにテイクオフ。ツアーのみんなとはバラバラで、隣はミュンヘン在住の日本人女性で、東京に里帰りした帰りだそうな。1時間もしないうちに最初の機内食が出て、半分ぐらい食べる。それから 「ムーミンのひみつ」 を読んでいるうち眠くなってきて、コンタクトレンズを入れたまま眠ってしまった。時間の感覚がすでにグチャグチャなので、どれだけ寝たのかよく分からない。2回目の機内食も出たけど、トマトソースのペンネ以外はほとんど口に入らなかった。

ヘルシンキ国際空港に到着したのは現地時間で午後3時。日本より6時間遅いので、ちょうど10時間乗っていたことになる。ここで小さな国内線に乗り継ぎ、トゥルクまでは30分ほどの短いフライト。スーツケースが出てくる窓口で大きなムーミンがお出迎え。

専用バスでナーンタリ・スパ・ホテルに到着。水辺のホテルで、それはそれは気持ちのいい景色。ロビーで簡単な説明の後、各自の部屋へ。約30分後の6時半にレストランで集合し、ビュッフェスタイルの夕食を頂きながら、自己紹介や好きなキャラクターの話など。水面がキラキラと輝く美しい風景にウットリしながら1時間半ほどかけてゆっくり食事を楽しんだ後、6人でホテル周辺を散策。思ったより寒くはなく、空気がキーンと澄んでいる。あれこれオシャベリしながら、たっぷり1時間の腹ごなし。

明日また待ち合わせて一緒に朝食に向かうことにして部屋に戻った後、ネットはロビーで無線 LAN で接続できるとのことだったので、モバイル PC 持参でロビーに戻る。ところがなぜか電源が入らない〜!

部屋に戻って電源ケーブルをつないでみたら、が〜ん、しばらく使っていなかったから充電ができていなくて、ケーブルをつないだ状態でないと使用できないらしい。でも幸い、ロビーでしかアクセスできないはずのネットに部屋でアクセスできたので、こうして日記をアップしている次第。

しか〜し! この PC がデジカメのメモリカードに対応しているかどうかの確認をしていなかった。SD カード用のスロットしかついていなくて、メモリカードの読み込みができない〜。大ショック。そんなわけで、いい写真がたくさん撮れているはずなのに、アップできない悲しい事態。いずれまとめてアップしますので、ご容赦下さいませ。

まずは初日のご報告。明日はいよいよムーミンワールドへ!

帰国後の追記:

旅の始まりはやっぱりムーミンの写真。成田空港フィンエアーのチェックインカウンターで記念にパチリ♪

チェックイン時にはそんなことしていないで、自分の荷物の重さをしっかり確認するべきなのでした〜 ^^;