昨日の日記をアップした後、寝る前に空港までの直行バスの時間を確認しておこう、とネットで調べたら、該当する情報が見当たらない。あれぇ? なんで? この間もその前も乗ったのに。… ん? 待てよ。この前は博多でその前は沖縄で … 羽田じゃん! え? てことは、ウチの駅からは羽田行きだけで成田空港への直行バスは出てないの? マジ? えええええ〜っ! 駅までガラガラとスーツケースを転がして行きさえすれば、あとは直行バスにスーツケースを預けて空港まで楽に行けるとすっかり思い込んでいたので大ショック!
直行バスの乗り場まで電車かバスで移動するルートもいくつか調べてみたけれど、どれも遠回りで、朝9時の集合なのにとんでもなく早い時間に家を出ないといけない。スーツケースを運ぶことを考えると、乗り換えの回数が少ないのが一番。それであれこれ調べた結果、京成スカイライナーではなく京成本線が出ている駅までバスで移動すれば、バスから京成への乗換だけで、あとは空港第2ビルまで約1時間で一直線。バスの所要時間も10分ちょっとと短く、7時に出れば間に合いそう。
それにしても、スーツケースを転がしながら成田空港まで行った記憶がないなぁ、と考えてみる。それもそのはず。過去数回の海外旅行はいずれも古巣のオフィスの所員旅行で、台湾やソウルなどの近場へせいぜい2泊。スーツケースなど不要だった。その前は、と記憶をたどれば、長期で海外へ行ったのは前職で語学研修の引率者として派遣された時で、遡ること20余年。こんなに行ってなかったのね〜、と今さらながらに驚いてしまった。英語をメシのタネにしているくせにねぇ。
そんなこんなで寝るどころではなくなってしまい、さらにあれこれ調べたり荷物をいじくったりしているうちに 「王様のブランチ」 が始まってしまった。あと4時間でもう家を出ないといけないのに! 急に睡魔が襲ってきたので、2時間ほど寝る。慌しいったらもう!
簡単に腹ごしらえを済ませ、2時半すぎに家を出て大泉学園へ。もうずいぶん長くかかっている軽井沢の絵は、うまくいけば次回、遅くともその次の回には完成できそう。やっとやっと、路面の濡れた質感が出てきた。
終了後、いつものように和食のコースをお願いすると遅くなってしまうので、久々に鰻丼。食べながら、旅慣れた先輩方にあれこれと貴重なアドバイスを頂き、8時半すぎにおひらき。
10時すぎに帰宅し、荷造りの最終段階。これはこっちへ、いやこっちの方がいいかな、とこまごまとしたところで手間取る。ああでもないこうでもない、とバタバタしているうちに日付が変わり、さて、ひととおり必要なモノは入れたと思うけど … スーツケースの片側に余裕でおさまってしまう。フィンランドの特定ブランドのお茶を1万円分、なんていうお土産の依頼もあるから、このぐらい荷物が少ない方が安心だけど、バランスが悪いだろうから着替えを片側に、それ以外をもう片側に。
旅行の間にダスキンの交換日があるから出しておかないと。真夜中なのにフロアモップで掃除をして、ゴミ出しも済ませる。ふぅ〜。汗かいちゃった。お風呂でグッタリ。まだ髪を乾かしていないのにもう4時になろうとしている。7時には家を出るのに〜。寝られない〜。飛行機の中で寝ればいいか。寝られるのか?!
… というわけで、とりあえず出発の準備は整って … いるはず (ちょっと不安)。一応モバイルPCを持参するので、宿泊先でネットにアクセスできるようなら通常通りに日記をアップするつもり。PCからのアクセスが無理でも、海外対応の携帯電話からメールでアップできるはずなんだけど、その場合はごく短文で、後日あらためてご報告、という形になるかな。行ってみないと分からないので、その辺は成り行きで〜。行ってきま〜す!