まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スーパーは大混雑

朝イチで酵素風呂。出かける前に和室に敷きっぱなしのヨガマットの上でしばらくストレッチをして、少しだけどステッパーも踏んでから行ったんだけど、そのわりに汗の出が少なめ。三寒四温で気温の上下が激しいせいかしらん。

コミュニティバスは小さくて窓も締切なので、普通のバスや電車より密集度が高い気がして、自転車で行くことも考えたけど、久しぶりすぎてやっぱり面倒になってしまい、結局コミュニティバスで行った。そうしたら、酵素風呂のあとにスーパーに寄ろうとしたら、自粛要請を受けてその前に、と買い物に人が殺到していてものすごい混雑。駐輪所に置けない人が続出していて、自転車で来なくて正解だったと思った。台風の時みたいにカップ麺の棚とかガラガラで、品出しが追いついていないみたい。私はごく普通の買い物をしたいだけなのに、もやしは売り切れだし、レジには長蛇の列。なんだかなぁ。

帰りのバスでは、乗客はみなマスク着用なのに若い運転手がマスクなしでゴホゴホ咳をしていて、空気がどんより。やっぱり自転車で来ればよかったかなぁ。

帰宅後、ウィーン国立歌劇場の配信の12作め。「トスカ」はすでに無料配信のスタートから3作め。配役に見覚えがあり、調べてみたら、昨年すでに OTTAVA.TV からも配信されて視聴した舞台だった。それでもつい観ちゃうのねん。観ながらチクチク。

f:id:maru99:20200325220706j:plain

夜には林田さんの OTTAVA Salone。Salone としての生放送は今回で最後。4月から林田さんの担当は遅い時間の録音での番組に変わる。生放送だけの動画サービスもなくなってしまうのよねぇ。声だけなのが本来のラジオの形で、いわば原点に戻るだけなんだけど、やっぱり寂しいなぁ。