まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

次の課題 (見本)

maru992008-07-22

今日はしっかり熟睡できて、9時すぎに起床。腹ごしらえやなんやらを済ませ、正午すぎに手織教室に向かう。まず郵便受けをチェック。新聞も取りに降りなかった昨日のうちに届いているはずの郵便物が … ない。明日から1泊2日で軽井沢に行くことになっていて、行きの新幹線の切符を送ってくれたはずなんだけど、それがまだ届いていない。連休だったからねぇ。大丈夫か?


手織の宿題、最後の最後に失敗して絹糸の数段を織り忘れてしまったことを説明すると、言わなくちゃ分からないからこのままで十分だけれど、もしどうしても気になるようなら、房を全部ほどいて、最後のリボンもほどいて、その前の絹糸の段で房を結び直せばいいとアドバイスを頂く。なるほど〜。でも大変そう〜。このままで十分って先生が言ってくれたんだから、いいかなぁ?


次の課題は、織りながら絵を描いていくような楽しそうなもの。何種類かの織り方を使い分ける必要があるので、時間内にはそのすべてを把握するので精一杯。写真は先生にお借りした見本。枝の部分が初めての 「ラッピング」 という織り方。葉っぱの部分は以前、クリスマスツリーのタペストリーで習ったやり方の応用。うまくできるかなぁ。次回は夏休みで2回分の時間があるから、もし余力があったら、若葉の樹と紅葉の樹の2種類を織ってみたい。… なぁんて、まずは最初の1枚を織り上げないとねっ!


帰りにハンズに寄って、個人情報保護スタンプというのを買ってきた。前に隠したいところだけ穴をあけるパンチも買ったんだけど、郵便物の大きさによっては穴をあけたいところに届かないこともあり、またあけたいところにうまくあいてくれないことも多くて、だんだん面倒になって使わなくなってしまった。でもスタンプなら簡単そう。


スタバでひと息ついて、花火大会に向かう浴衣姿とたくさんすれ違いながら帰宅すると、切符が届いてた〜! やれやれ。ひと晩だけとはいえ家を空けるにはあまりにも散らかっているので、あちこち片付け、ゴミ捨ても済ませ、荷物や着ていくものの準備。さ〜て、明日は晴れるかな? 一緒に行く人が強力な雨女だから心配〜っ!