まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

陽射しが強い〜

maru992008-07-21

6時すぎに寝て、10時すぎに目が覚め、また寝てしまい、また目が覚めて、また寝てしまい … この繰り返しが最近やたらと多い。今日もそのパターンで、最終的に起きたのは昼すぎ。いかんです。


愛用の手帳にペタペタと貼り付けている写真シールをプリントするついでに、先日、中学の同級生と集まった時の写真を恩師に送る約束をしたので、以前に撮った恩師ご夫妻のツーショットも一緒に送ろうと思い立った。写真のファイルはCD−ROMにバックアップしたはず。ラベルを手書きしたことも覚えている。なのになぜそのCD−ROMが見つからないの〜??? さんざん探し回っては念のためにノーラベルのCD−ROMの中身を片っ端から調べてみたけど、とうとう見つからなかった。おっかしいなぁ。あきらめかけたところで、ハタと思い出す。確か念のために1ギガのCFカードにもコピーしたんじゃなかったっけ? メモリーカードは全部まとめて机の引き出しに入れてあるから、CFカードもすぐに見つかり、中身を見ると … あるじゃん! 1時間近く探し回ったのに〜! ドッと疲れる。


恩師宛てとなると送り状も苦手な縦書きにせざるを得ない。ここで大活躍したのがフリクションボールというパイロット社の消えるボールペン。ゲルインキなのに付属のボールでこするときれいに消えるから、書き損じも怖くない。普通のツルツルした紙だけでなく、繊維の長い和紙に書いても消えるのがすごい。これは先日、古巣のオフィスの元同僚と集まった時に教えてもらったもので、私の場合、手帳はこまごまと書き込むのでこのペンだと太すぎて使えないんだけど、手帳以外で手書きする必要がある場合に重宝しそう。


夜はCSの日本映画チャンネルで 「妖怪大戦争」 を見ながら郵便物の整理。神木隆之介クンかわいいなぁ。宮部みゆきも先生役で出演している。妖怪のキャスティングをしたのは京極夏彦で、クレジットの配役欄に 「妖怪のみなさん」 って書いてあるのが微笑ましい。忌野清志郎ぬらりひょん。台詞がちょっと照れくさそうなのがいいなぁ。ガンの転移が分かった後にHPに掲載された清志郎のメッセージを画像ファイルとしてコピーして手帳に貼ってある。エンディングの歌も清志郎で、あれ、この声は … と思ったら、陽水も一緒に歌っていたのでビックリ。


映画を楽しんだ後、昨日やり残した領収書の入力。7か月分の入力には2時間近くかかった。やっぱり定期的にやらないとダメだねぇ。つい億劫になっちゃうから。


深夜の時間帯にアニメの 「夏目友人帳」 を見た。2回見逃して今日が3回目。ほぼ原作のイメージどおりなのがいい。ある意味、同じジャンルといえる 「百鬼夜行抄」 は、実写版なのがいい面と悪い面とあってビミョーだった。でもやっぱり … どんなふうに映像化しても原作にはかなわないんだよねぇ。当たり前だけど。