まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

真上から

maru992008-05-08

この数日間、仕事が途絶えた時の私がいかにダメダメな人間かを証明するかのような生活が続いている。いかんなぁ、と思いながらも体内時計はいまだ狂いっぱなしで、今日も寝入ったのは午前10時すぎ、目が覚めたのは午後3時近く。いつまでもこんな生活していてはいかん! と反省しつつ、とりあえず丸1か月かかった例の案件の請求書を作成。すごいなぁ。1件当たりの金額としては過去最高。と同時に、1か月の合計金額としても最高かもしれない。


なんやかやですでに夕方。せっかく作った請求書を投函しがてら北千住まで足を伸ばす。というのも、いつもそれはそれはお世話になっている I さんがもうすぐ誕生日。この間のパン教室の後、アリオの中の専門店をいくつか回ってみたものの、ピンとくるものがなかった。ブラウスとかサマーニットとか、洋服を選ぶつもりで、まずはマルイを、続いてルミネをさんざん歩き回る。う〜ん、決まらない。困ったなぁ。途方に暮れながら、ひとまずノジマ電機の用事を先に済ませてしまおう、とマルイに戻ってエスカレータをのぼる途中、目についたのが 「水着フェア」 の広告。I さんはスポーツクラブで泳ぐだけじゃなく、旅行の際も可能な限りプールのあるホテルで泳ぐ方だから、プレゼントとしても悪くないかも。何枚あってもいい消耗品だし、洋服はデザインが気に入らなかったらまず着てもらえないけど、水着ならよほど変なのを選ばなければ使って頂けそう。よ〜し、そうしようっと。


ノジマ電機で購入したのはイーサネットコンバータ。しばらく前に入手したHDD付のコンポは、その発売前にリリースされたCDの情報が入っていて、CDを入れるとアルバムのタイトルや曲名が瞬時に表示され、HDDに録音する際もその情報が記録されるのでいちいち入力する必要がない。新しいCDの情報も、ネットワークに接続すれば同様に記録される機能がついている。その機能を使うために必要なのが接続用のコンバータ。どの機種を選べばいいのか分からないからチューナーのメーカーにメールで問い合わせたら、「ブロードバンドルーターのメーカー様が推奨されるものがよろしいかと存じます」 というあたりさわりのない回答しか返ってこなかった。それで、チューナーの取説を持参し、この接続をするために必要なコンバータがほしい、と説明して、これなら大丈夫、と言われたものを素直に購入。気持ちはすでに水着売場へ飛んでいた。


水着って普段、スポーツクラブで年に何度かあるセールでしか買ったことがないから、意外に高いのねぇ、とビックリ。しかも柄が似たりよったりで、イマイチ気に入るのがないなぁ、とボヤきながら、一番隅っこのラックに目をやると、黒地に和風の柄のめずらしい水着を発見。自分でもほしいぐらい。しかも割引になってる。サイズもOK。これこれ、これに決まり!


良い買い物ができてよかった、とホッとしたらお腹が空いて、しょうが焼き定食をペロリ。しょうが焼きって、たまにすご〜く食べたくなるのに、家ではなぜか作る気がしない不思議なメニュー。


9時すぎに帰宅し、ひと息ついてから、早速コンバータを接続しようとしたのだけれど、つながらない〜。接続そのものはコンバータとチューナーの間をLANケーブルでつなぐだけ。で、チューナー本体でネットワーク設定をしようとするのだけれど、PCのコマンドプロンプトで確認した数値を入力しようとしても、正しく入力しているはずなのに何度やってもNG。さんざん悪戦苦闘した末に結局あきらめざるを得なかった。く〜っ!


いいかげん体内時計を調整しないとまずいので、時差ボケを治す時のようにしばらく寝ないでいることにして、タティングレースの新しいモチーフに取りかかり、いつもどおりラジオを聴きながら、午前2時3時4時…。そのうち小腹が空いてきて、ポンデケージョの最後の残りを電子レンジでチンしてつまんだら、口の中にポロリと硬いものが。奥歯の詰め物が取れてしまった。こんな時間に〜。