まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっとボケボケ

maru992007-03-20

4時すぎにベッドに入って10時11時まで寝てしまうというのがすっかりパターン化しているこの頃。とってもよくない傾向だなぁ。勤めていた頃のように早起きする必要はないからそれなりに睡眠時間がとれているので身体は楽なんだけど、やっぱりこう、ダメ人間化しているような気が…。


遅いスタートで、ひたすら仕事をする。そもそも日本語としても意味が分からないものを英語にしようというんだから行き詰るのは当然。世界測地系? 平面直角座標系? なんじゃそりゃ。こういう時に頼りになるのはやっぱりグーグル。「世界測地系 system」 と分からない日本語とその訳語に含まれそうな英単語の両方を入れて検索すると、運がよければ一発で出てくる。運が悪いとドツボにはまる。知らない言葉が次から次へと出てくるところではほとんど運試しの連続。


それでもどうにか日付が変わったところでひととおり終了。見直しは明日!