まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

濃厚なイエロー

maru992007-03-19

めずらしく朝からキッチンに立つ。キャベツとニンジンのスープ。ウインナーも加えてグツグツ。味をきめるのはベジタブルペースト。塩コショウして、はかせ鍋でしばし休ませれば出来上がり♪ 野菜の自然な甘みがごちそう。


あとはひたすら仕事をする。法律の条文って、あちこち別の条文を参照させる結果、ひとつの条文をそのまま読んだだけでは意味が通らないことが多い。日本語は必ずしも主語がなくても成り立つからそれでも条文を順番にたどっていけば分かるんだけど、英語はそうはいかない。まぁ、もともとどんな日本語でも単に逐語訳したのでは英語として不十分になることがほとんどなんだけど、今回は特に、見直しの段階でもとの和文にはない意味を適宜補充しないと通じない条文が多かった。結果的に見直しにだいぶ時間がかかってしまい、終わったのはもうすっかり暗くなった頃。


修正で真っ赤になった原稿はひとまず置いておいて、気分転換のつもりで弾き始めたアルパにはまる。先生がパラグアイにいらっしゃる間レッスンがしばらくお休みなのをいいことに、お腹をこわしていた間はすっかりサボッてしまったから、レッスンが近づいてきた今になってあせっていたりする。


修正作業を終えて送信したのは8時すぎ。こんな時間から外出するのはめんどうだから、買い物はいいや。条文に続いて、付属様式も英訳しないといけないんだけど、今日はもう、お休みにしちゃおう。のんびりお風呂に入って早めに寝る … つもりだったのになぜ4時?!