まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あざやかに

maru992007-03-05

またまた7時近くに就寝で11時近くに起床。完全にズレちゃってるなぁ。深夜になるとシャッキリ目が冴えてしまうのをなんとかしないと。


久々にマッサージサロンに電話を入れて、領収書の用意をお願いする。マッサージチェアを買った途端に足が遠のくという失礼をしちゃったのでケーキでも作っていくつもり。油絵の教室で思いがけなく大好評だった塩味のキャラメルケーキにしようと思うんだけど、カラメルシロップがちょっと足りない。カラメルぐらい自分で作ればいいのに、あとのお鍋が大変だし市販のシロップを作っても十分おいしかったから。… てことで、買いに行く。どうせアリオまで行くならそういえば、と思いついてMOVIXのサイトをチェックすると、「かもめ食堂」 の特別上映が始まっていたのですかさずチケットを予約。ぜひとも映画館で観たい作品だったのに見逃してしまったのをとても残念に思っていたところ、地元の映画館に来てくれただけでなく、なんと500円ポッキリの特別上映。これは行くっきゃないでしょう。


いやぁ、もう私のツボにはまりまくり。舞台となっているフィンランドは大好きなムーミンのふるさとだし、挿入歌もエンディングも陽水だし、片桐はいりは日本かぶれのフィンランド人を相手に折り紙始めるし。「やっぱり猫が好き」 の大ファンだったから、小林聡美もたいまさこの顔合わせだけでも嬉しいのに、そこへ強力な片桐はいり。淡々と静かで、ちょっと不思議で、透明感があって、そしてとても心地のよい映画。パンフレットがまたおしゃれなの。旅行バッグの形をしていて、内容も充実。映画に出てくるシナモンロールとおにぎりのレシピまでのってる。作ってみた〜い!


予定外に遊んでしまったので、帰ってから仕事。お茶でもいれるか、とキッチンに立ち、「あ、あぶないな。気をつけなくちゃ」 と思った次の瞬間、珈琲ゼリーにしようと取り分けておいた500ccの珈琲を床にぶちまけてしまった。あ〜あ〜あ〜もうっ!


気を取り直して仕事に戻り、また4時になっちゃった。どこかで仕切り直しをしないといかんなぁ。