まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

トラフグちゃん

maru992007-01-27

昨日の日記に書いたとおり、前の晩から午後2時近くまでずっと仕事をして、一睡もしないまま大泉学園へ。3時の定刻より40分ほど遅れて水鳥の絵の続きを描く。今月から月に2回、鄭さんと王さんに1回ずつ教えてもらうことになったのだけれど、王さんのアドバイスで前回直したところに鄭さんから違うアドバイスを受けた。さぁ困った。こうなる可能性は予想されていたので、2回それぞれ別の絵を平行して描いていくことも考えていたのに、今日はなんといっても時間がなくてそのための準備ができなかったのよね。


仕事の続きがまだまだ残っているので、夕食も早めに済ませて帰宅するつもりでいたのだけれど、終了とともに 「さぁ、行こうか」 と I さん。へっ? どこへ? 「フグよフグ!」 あ、そうだった。次回は終わったら一緒にフグを食べに行こうねって約束していたのだった。あちゃ〜っ! 仕事は待っている。でもフグは食べたい。さんざん迷って、フグの勝ち〜! もし事前に約束したのでなく、今日になって急にそういう話になったのだったら仕事を優先したと思うけど、I さんもWさんもすっかりそのつもりでいらしたのに私のせいでキャンセルというわけにはいかない。もちろん私も食べたいしぃ。


ということで、I さんの車で築地の天竹へ。ひとり6500円也の天然フグ尽くしコースでとびっきり美味しい料理の数々に舌鼓を打つ。ああ幸せ。仕事は気になるものの、やっぱり美味しい〜。アツアツのフグちりのあとはもちろん雑炊。はぁぁぁぁ、しみじみと幸せ〜!


お腹いっぱい幸せいっぱいで店を出たのは閉店時間の10時すぎ。東銀座から電車で11時すぎに帰宅して、再び仕事再開。さすがに夕べ一睡もしていないから、2晩の徹夜は無理で、4時すぎにギブアップ。


サバイバルな日々はまだまだ続く。