まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

つやつや

maru992007-01-11

イチが3つそろったゾロ目の日。今年は七草もさぼってしまったし、鏡開きをしようにも鏡餅すら飾っていなかった。のし餅も最初から少ししか買っていなかったから松が明ける前に食べ切ってしまったし…。まぁ、もどきでも、てことでレトルトの栗ぜんざい。お餅のかわりに白玉でも、と思ったけどめんどくさいから、小さくて丸いお麩をポコポコ入れちゃう。いいかげんだなぁ。でもお麩ってなかなか優れものなのよね。あぶら麩とも言われる仙台麩なんかは煮物に入れてもいい出汁が出る。必要なだけ使えるし保存もきくし、いろんな形があるから選ぶのも楽しいし。


12月はずっとバタバタしていて、年賀状を書くのが精一杯で長いことほったらかしになっていた請求書をまとめて作成。大幅に遅れたお詫びの一筆を添える。季節に合わせて雪景色の切手をペタペタ。もうこの分は新年度になるのよねぇ。12月末までの会計処理をきちんとしておかないと、あっという間に確定申告の締切がきちゃいそう。


通販生活」 で注文した 「レンジでかまどご飯」 を試してみた。普通の炊飯器があるんだからまとめて炊いて冷凍しておけばいいはずなんだけど、どうも最初から冷凍を前提に炊くというのがなんだかなぁ、という思いがあって、なんとなく敬遠しちゃいぎみだった。1食分だけお鍋で美味しく炊くのは難しいけど、1食分または1合ずつをレンジで美味しく炊けるというのがこの商品のウリ。実際に試してみると、といだお米を陶器のお釜に入れ、水加減して30分置いてからレンジで強で4分、弱で十数分加熱し、レンジから出して10分ほど蒸らすだけ。炊き上がりも上々で、とっても美味しかった。お釜のフタでお米の計量ができるし、水加減もお釜の中の線に合わせるだけ。1合までしか炊けないから家族向けではないけれど、ひとり暮らしにはなかなかの便利グッズ。重宝しそう。


さて仕事仕事。サクサクと順調に進んで、これなら問題なく予定通り終わりそう。キリのいいところで請求書を投函しがてら買い物に出て、スタバでしばし書評の本を読む。途中で挫折していた1冊目。すぐにまた挫折しそうになる。この本は今までで一番難物かもしれない。ちんぷんかんぷんなんだもの。


帰ってからすぐ仕事再開。日付が変わって1時半すぎにひととおり終了〜。またまた肩がバリバリ〜。