まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

子どもたちの落書き

maru992007-01-12

1日1ページたっぷり書き込むことができる 「ほぼ日手帳」 を去年から愛用していて、4色ボールペンで、通常の記載は黒、ちょっと大事なことは青、歌舞伎その他のイベントやエンタメ関係は赤、仕事関係は緑と色分けしている。パラパラとめくるだけで、黒ばっかりのフツーの日、赤が目立つ盛り上がった日、緑だらけで仕事漬けの日、と大体分かるのが面白いところで、今日の記載は緑ばっかり。


昨日からの案件がまだ途中だというのに書類が4つも追加されてしまい、ひとまず最初の分を終わらせて送信したあとすぐに追加分にとりかかる。そこへ銀行から電話があって、仕事用の口座に海外から入金があったという通知。そういえば請求書を英文に書き換えた案件がひとつだけあった。ところが入金額が請求金額と一致しない。2つの請求額を合算したことになっているらしいのだけれど、英文の請求書は1通しか作成していないし、振込手数料等はクライアント負担と明示したのにこっちの負担になっているそうだし。むうう。依頼元の日本法人に連絡してみたところ担当者があいにく不在。もう週末に入っちゃうから来週まで持ち越しだなぁ。海外からの入金って1件ごとにこんなふうに連絡がくるのかしらん。初体験。


知り合いを通じて新たな仕事のオファーもあったのだけれど、受注にはトライアルが必要で、とんでもなく大量の案件を数人で分担してほしいという内容。この忙しい中トライアルにさく時間なんてないし、そもそも大量の案件を受注できる余裕はまったくないから、紹介してくれた知人には申し訳ないけどお断りせざるを得なかった。クチコミでどんどんネットワークが広がっていくのは本当にありがたいことなのだけれど、現状でもういっぱいいっぱいなのよね〜。ごくたまに依頼が途絶えてスケジュールがポッカリあくこともあるものの、そのポッカリを楽しみにしているような状況だから。


日付が変わるまでず〜っと仕事をして、追加分の4つの書類のうち3つまで終わった。家を一歩も出ないままだったから写真も撮れなかったので、在庫の中から公園の落書きタイルをば。