まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

他人様の軒下で

maru992007-09-24

目が覚めて、枕元の時計を見る。… 12時すぎてる! また昼すぎまで寝ちゃった!! アラーム9時にセットしたはずなのに〜!! まずPCのスイッチを入れて顔を洗いレンズを入れ、やれやれと座ってラジオをつける。… この声。昼すぎの番組と違う。ああ、まだ連休中だからいつもの番組とは編成が違うのかな。そう思いながらPCの画面の右はじに出る時計表示に目をやると … 8時12分。… え? テレビをつけてみる。やっぱり8時12分。… えええ? じゃあ時計が夜中に止まったのかなぁ。枕元の時計をチェックすると、あれれ、動いてるし、時間も合ってる。ということは … 12時すぎだと思ったのは夢? そんなのあり? なんで〜??? なんだかキツネにつままれたような思いとともに、9時まで寝るつもりだったのに、と損した気分。


生協から届いた白菜をキッチンでほったらかしにしておいたら、まだ暑いせいか、だいぶくたびれてきたので、朝から鍋。冷凍のいわし団子でいいダシが出る。彩りにニンジン。仙台麩も輪切りにして入れてみる。グツグツグツグツ。さ〜て出来上がり。アチチチチ。ふうふうしながら食べても途端に汗が出てくる。やっぱりまだ鍋には早いやね〜。


夕べ修正作業を終えた英訳の見直し。もとの英文も自分が訳したものだったから見直しもスムーズで、2時間足らずで終了。文字化けして判読不能な半角文字の部分以外は作業を終えたことを担当の先生にメールすると、できる分からレビューしたいから終わった分だけでも送るようにって。この答え、予想通りだった。連休でも関係ないところがこの先生らしい。すぐに送って、ひとまず任務完了。


昨日も一昨日もヒッキーだったので、夕方、久々に出かけようとしたら、1階のメールボックスが満杯。外出しない日でも取りに降りてこないといけないやねぇ。まだ連休中なのでアリオは大混雑。この連休って、お彼岸なんだよねぇ。お寺に彼岸法要の出欠の返信もしないまま、とうとうお墓参りもサボってしまった。いかんなぁ。特に今月命日だった伯母には申し訳ない。せっかくお寺が都内で近いのにね。でもなんとなく敷居が高いのよ〜。


明日は歌舞伎座の昼の部だから、早寝しないと。本当は手織りの日だったのに、うっかり忘れてチケットを取ってしまった。さ〜て、寝付けるかなぁ?