まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お彼岸の彼岸花

maru992007-09-25

普段これだけ不規則な生活をしていながら、イベントの直前だけ早寝しようとしても寝付けないのは当たり前。分かってはいるんだけどね、とりあえず早めにベッドに入ってみる。で、やっぱりなかなか寝付けなくて、ああもう、まいっちゃうなぁ、と思いながら何度も寝返りを繰り返す。それでもきっと、起きてしまうよりは横になっている方が身体には休息になっているはず。…と、思ったとおりの展開で、日付が変わる前にベッドに入ったのに、4時近くまでモンモンとしていたという…。


それでも8時には元気に起きて歌舞伎座へ。売店の豆餅と大福がお気に入りだったのに、先月も先々月も売ってなくて、今月こそは、と期待したけどやっぱりなかった。夏場だけお休みならいいけど、これっきりだったら悲しいなぁ。大福はともかく、豆餅が好きなのに〜。


3つの演目のうち、最初は染五郎が若き日の坂本竜馬を演じる新作。彼は竜馬より沖田総司なんかの方が向いているんだろうなぁ。竜馬ってもっと骨太で泥臭くないと。勝海舟に出会って好奇心を丸出しにする高揚感にあふれた場面はよかった。歌舞伎座っぽくない音楽などの演出も染五郎だと違和感がないのは、他流試合で成果を挙げているからかな。2つめは苦手な演目で、やっぱり苦手なまま終わってしまった。3つめは舞踊で、さっくり。


判読不能な箇所の問い合わせに対して返信が届いていたので、終演後は急いで帰宅。幸い判読不能部分の修正は少なく、5時すぎに追加の作業も済ませたファイルを送信。これでめでたく在庫がはけた。ヤッホー♪


明日も歌舞伎座。夜の部だからゆっくりだけど、またしても居眠りしちゃいそうな演目があるから、お風呂でリラックスした後、夕べに続いて早寝を決め込む。早寝も2日めなら寝付けるのではないかと…。