まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-07-26から1日間の記事一覧

夜なべ

すでに日付は変わっているものの、やっぱり少しは仕事を進めておかねば。明日の歌舞伎座は夜の部だしね。以前から続いている案件とはいえブランクが長すぎて、用語の定義とか、復習しないと始められない。ふむふむ、そうそう、そうだったそうだった。直近の…

整 経

仕事しなくちゃ、とは思うのよ。久々の仕事なんだし。でも明後日は手織教室なのに、まだ次の課題の縦糸を張っていないから、まずはそちらを優先。綿の糸3色という指定で、手持ちの糸の中から黄色と黄緑、緑の3色をチョイス。どういう模様を織るのか分から…

インク切れ

北千住での乗換時に構内のスタバに落ち着き、今日の感想を手帳に書こうとしたら、何行も書かないうちに肝心の黒インクがインク切れ。ここ数日リフィルを入れたペンケースを持ち歩いていたのに、今日に限って持っていない。あうう。今日2度目のがっくり。

カタログハウスの店

終演後、都営浅草線で1駅、新橋駅前のカタログハウスの店へ。風の強い日に自転車に乗る時でも飛ばされたりツバが上がってしまうことのない 「ベルヌーイの帽子」 が気に入っているので、すでに持っているベージュの他にグレーもほしいと思って出かけたのだ…

歌舞伎らしさって?

そんなわけで私自身は今日の芝居2つとも十分に楽しんだのだけれど、帰りにすれ違った外国人女性が "How disappointing !(ガッカリだわ!)" と吐き捨てていた。こういう言葉を耳にすると悲しくなってしまう。でも今日の演目はどちらも歌舞伎味のうすいもの…

海神別荘

海老玉コンビでの再演。前回の上演から3年。その間の海老蔵の成長がみてとれる。前回は玉三郎の舞台に客演という印象だったのに、今回は海老蔵が舞台を支配していて、だからこそ公子と美女(役名が 「美女」 って!) の関係性がクッキリと浮かび上がる。そ…

休 憩

45分もの長い休憩。サンドイッチを買ってあったのだけれど、まだお腹が空いていないからあとでいいや、と思ったら休憩はこの1回だけだった。リサーチ不足。食べる時間がなかった〜。

五重塔

今月は昼の部も夜の部も芝居は2つずつ。今日の1つめは幸田露伴原作の 『五重塔』 で、前回の上演は昭和58年だから観ていない。もとは大工の兄弟弟子で今は親方と職人の関係にある源太と十兵衛が観応寺五重塔の請負を争い、熱意をかわれて十兵衛に任される…

早起き

歌舞伎座昼の部に備えて早寝 … するつもりが例によってなかなか寝付けず、どうなることかと思ったけど8時のアラームが鳴る前にスッキリ起床。寝足りない感じはしない。今月はフィンランドからネットにアクセスして取ったチケットで、発売から3時間後ぐらい…