まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

楽屋めし

maru992007-01-10

夕べ遅くまで、というか今朝の早くまで手織りにはまっていたので、スッパリと早起きはあきらめ、10時からの歌舞伎座チケット発売に間に合えばいいや、と9時にアラームをセット。しっかり9時に目が覚めたのに、不覚にも二度寝してしまい、飛び起きた時にはすでに10時を10分近くすぎていた。ああもう! 別に少しぐらい遅れたってチケットがとれないわけじゃないんだけど、と思いながらもやっぱり出遅れた感があって、どうしても焦ってしまうのよね。急いでPCの電源を入れ、起動に時間がかかるからその間にコンタクトレンズを入れて、顔も洗い終わった頃にちょうど準備OK。予約の手続そのものはスムーズに終了。ふぅ。


昨日に続いて北千住で、11時半に待ち合わせ。そのあとアルパのレッスンだから、家を出る前にちょっとだけでも弾いておきたい。そんなこんなで日記をアップする余裕もなくバタバタと駅へ。


待ち合わせのお相手は、かつての同僚というか後輩というか、何年か机を並べて一緒に仕事をしていた人。もともと英語の仕事をしながらフランス語の実用検定1級を取得したぐらいに優秀で、退職後に留学して人権関係の分野で博士号をとり、その後はずっと海外でNGOその他の活動をしている。クロアチアカンボジアを経てここ5年ぐらいはボスニアに滞在中。年末年始に帰国するたびに連絡をくれるのだけれど、去年はスケジュールの調整がつかなくて会えなかった。久しぶり〜! ルミネのレストラン階にある市川猿之助プロデュースのお店で一緒にランチ♪


積もる話がた〜くさんあったので、たっぷり3時間近くも長居をし、彼女が今年の手帳を探しているというので一緒にハンズを回ったりしながらさらにオシャベリ。もっともっと話していたかったけれど、残念ながら私の方がタイムリミット。今年は夏にも一時帰国するかもしれないそうなので、その際はまた連絡をもらう約束をして、彼女と別れてアルパのレッスンへ。


譜面なしで挑戦した課題曲は、案の定リズムを覚え間違えていてやり直し。シンコペーションに弱いのよねぇ。このところあまり練習時間がとれなかったこともあり、前回から引き続きの曲の方もイマイチで、2曲とも次回までさらに練習。2曲ともとっても好きな曲だから、きちんと弾けるようになりたい。


久々に私のあと I さんがレッスンだったので、1時間ほどスタバで書評の本を読み、I さんのレッスン終了後に先生と3人でイタリアンのお店へ。今日はランチもディナーも美味しいものと楽しいオシャベリで、シアワセだなぁ。のべ5〜6時間はずっとしゃべっていたことになるんじゃないかしらん。


帰りの電車で爆睡。あやうく乗り過ごすところだった。できることなら明日からまた手織りにはまりたいところだけれど、残念ながら仕事のメールが…。くすん。