まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんな空でした

maru992006-12-22

朝イチでクライアントからメールが入る。ああそうか、その応対に追われている間に昨日の日記がすっかり頭から抜けちゃったのね、と今になって納得したりして。


まず夕べ和訳を終えた書類の見直しを済ませ、約束どおり午前中に送信。そうしたら不在応答の自動返信がきた。ふうむ、何人かにccで送れと指示があったのは、依頼のメールを送ってきた本人がもう冬休みだからなのね。そうだよねぇ。もう年明けまで10日もないんだものねぇ。年末にしなければならないはずの山ほどのアレコレをな〜んにもしていないから実感がわかない。


もとの案件をしばらく進めたところで、一時中断。3ヶ月ごとの眼科健診に行かないと。そのつもりで何日か前に新しいレンズに交換したのに、予定外の急ぎの案件が入って延期せざるを得ずにいた。いつものように視力検査。ところがなんだかよく見えない。レンズはまだ新しいし、それほど寝不足でも疲れているわけでもないし、いよいよ老眼?! でも幸か不幸か距離を離してみても見えるようになるわけではなく、単に近視が進んだらしい。このところずっと安定していたのになぁ。見えにくくなっているという自覚も特になかったんだけど、視力検査でこんなに見えないのは久しぶり。度数をこれ以上アップさせると目が疲れるかもしれないと言われて迷ったけど、とりあえず3ヶ月分はアップしてみて、疲れるようならまたもとの度数に戻すことで落ち着いた。もう十分にド近眼だから視力がこれ以上落ちることはないだろうとタカをくくっていただけにちょっとショック。


帰ってからまた日付が変わるまで仕事をする。でも今日はあまり無理しない。だって明日は歌舞伎座なんだもの♪