まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紅葉の名残

maru992006-12-23

今日の歌舞伎座は昼の部だから朝はバタバタ。開演5分前ぐらいにすべり込み。最前列花道内側の左端。舞台はかなり斜めから、花道の役者もほぼ真下から見上げる形になるけれど、いつもの舞台とは違って見えて面白かった。


3冊まとめて届いた書評の本の1冊を幕間に読む。う〜ん、感覚的になんとなく分かることをあえて理論化・数式化して難しくしているような…。理論と数式の部分はお手上げだから、共感できる部分だけで書くことになりそうだ。


4時過ぎの終演後、クリスマス一色でさぞ華やかであろう銀座に足を伸ばすこともなく日比谷線に乗り、直帰する予定でいたのだけれど、ちょっとだけ寄るつもりのスタバでうっかりニンテンドーDSの 「ナンプレ/お絵かきロジック」 を始めたらはまってしまった。いかんなぁ。こんなの電車の中でやったら絶対に乗り過ごしちゃいそう。


予定より大幅に遅く帰宅してからは仕事の続き。ようやくひととおり英訳を終えた時には日付が変わっていた。明日も仕事だ〜。クリスマスイブなのにぃ。… もっとも、予定なんてな〜んにも入っていませんけどねっ!