まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クリスマスベアー

maru992006-12-21

… ん? 今日の日記を早めに書こうと思ったら、あれれ、昨日の分がまだ書いてなかった! ずっと家にいたのに思い出しもしなかったワタシって一体 …。


今やっている仕事は、翻訳の問題以前に書式がどうにもめんどくさくて、ちょっと前に泣きそうになった案件の続き。今回もやっぱり複雑な書式で、さんざん煮詰まっているところでいきなりワードがフリーズ。おいおい、頼むよ〜。上書き保存を怠っている間を狙ったようにエラーが起きるのはなぜなんだ??? 強制終了後、最近使ったファイルを検索しても出てこなかったから、最後の1時間分の作業はもう消えちゃったな、とあきらめ、元のフォルダーからファイルを開くとあらビックリ。「修復されたファイル」 としてほぼ完全な形で再現されていた。よしよし、とPCをなでなでしたくなっちゃった。


一段落したところで、ふと窓の外を見るともう真っ暗。税務署に提出すべき書類をもう10日以上もバッグに入れたまま投函せずに持ち歩いてしまっているので、いいかげん出さないと、と散歩がてら出かける。冷たい風がピューピュー顔に吹き付けてくる。ほとんど家の中にいるからあんまり感じないけど、もうすっかり冬だねぇ。


特に買い物もせずに帰宅してからは、Dr.コトーの最終回をチラチラ見ながら仕事の続き。だいぶのってきたところでメールが入る。急ぎの2ページ。明日の午前中。ううむ。まぁ、仕方ないか。返信をしている間にさらに別口からメールが入り、1月中でいいからって、結構大量な案件が入ってしまった。あ〜ん、すでに来年まで予約されちゃうなんて、なんとなく気分的にイヤだぁ!


まずはお風呂を済ませてしまい、それから2ページの急ぎにとりかかる。ひととおり和訳を終えたところで今日はここまで。3時すぎ〜。