まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

みずみずしそうな…

maru992005-08-13

夕べの日記を書き終え、PCの電源を切る前に最後のメールチェックをしたら、懸賞など用に便利に使っているフリーメールが提供元の都合で廃止されるという通知。メールソフトで受信できる別のフリーメールに切り替えねば、とあれこれ調べてみたところ、これが意外に少ない。限られた選択肢の中から Hotmail に登録してみたのだけれど、今のメールソフト (Thunderbird) では Hotmail が受信できないことが分かって、ガックリ。かなりの時間をかけてさんざん調べたあげく、めんどうになって寝てしまった。この時点ですでに午前4時すぎ。にもかかわらずなかなか寝付けなくて、ベッドの中であれこれ考えているうちにハタと気がついた。ヤフーのIDをもうひとつゲットすればいいんじゃん。早く気づけよ〜。でもこれで大丈夫だ。さぁ、寝よう。もう5時半じゃん … と、ここでふとハテナマークが頭をよぎった。明日の絵の教室は時間が変更になったんじゃなかったっけ? フルメンバーがそろう経堂での教室ではなく、もとは自習だったのが鄭さんという美大生が教えてくれることになった大泉学園の方。確か鄭さんの都合で1時からに変わったような…。午後ゆっくり出れば間に合うから午前中にケーキを焼くつもりでいたのに〜。慌てて目覚ましを8時半にセット。


そんなわけで実質3時間足らずの睡眠で飛び起きる。幸いレシピは決めてあった。ヨーグルトとレモンのさっぱりしたプレーンケーキ。早速準備を始める。ん? ヨーグルトの水切り30分?! あせっ。仕方ないから水切りをしている間にメールチェックやらなんやら。それほど手間のかかるレシピではないとはいえ、ようやくオーブンに入れた時点ですでに10時半すぎ。焼き時間は約30分。室温で冷ますにしても、この時期は気温が高いから冷めにくいのよね〜。


ケーキの準備をしている時からすでにお腹がグーグー鳴っていた。昨日ムーミンベーカリーで買ってきたパンをぱくつく。慌しく身支度を済ませ、そろそろ出ないと、という時間になってもまだケーキはほんわかとあったかい。密封しない方がよさそうだなぁ。それに冷め切っていないから若干やわらかくて、持ち歩く間にくずれてしまいそう。型に戻して、ペーパータオルをふんわりかけて、全体を大きめのビニール袋で包んでから紙袋に入れ、熱が逃げるようにビニール袋の口を開けておく。これまたムーミンベーカリーのブランデー風味のラスクも持って、いざ出陣。


慌しくてどうなることかと思ったけれど、1時ほぼジャストに到着。今日はたまたま I さんもWさんも4時半までしかいられないので短縮版。私の猫の絵は、顔の立体感が出なくて苦労していて、鄭さんの丁寧なアドバイスを頭では理解できるんだけど、それが筆に伝わらず、どうにもこうにも立ち往生。見かねて鄭さんが手を貸してくれた。見る見るうちに猫の顔がキャンバスから飛び出してくる。そうそう、そういうふうに描きたかったの! すごいなぁ。なんというか、どこにでもいるような野良猫みたいだったのが一気に血統書がついてそうな高級な猫ちゃんに変身したような…。感動してしまった。


先週の土曜日も大泉にいて、またしても 「女王の教室」 を録画し忘れてしまったのだけれど、幸い I さんの息子さんが録画してくれることになっていたので、今日はダビングしてもらうためにDVDを持参した。ところが、何度やってもDVDが保護されているという表示が出てダビングできないという。ウチとまったく同じ機種だし、もちろん新しいDVDだし、RAMだから両面あるのに、どちらも不良だなんて悲しすぎる。新品が不良なこともまれにあるけど、どうして今日に限って? まぁ、ストーリーはすでにネットで確認済だったから、帰宅後に間に合った今日の放送でもしっかり話はつながったんだけど。エリカちゃん役の子も演技力あるなぁ。後半に入ってドラマ全体にさらにスパートがかかってきたみたい。


ドラマを見終えて一息ついたところで、ヤフーのIDを新たに取得し、フリーメールを使っていたサイトの登録アドレスを変更。これが思ったよりたくさんあって驚いた。こんなにあちこちに登録してたっけ。それだけ個人情報も知られているということになる。幸い今のところ特に被害にあったことはないけど、気をつけるにこしたことはないんだろうなぁ。ちょうどいい機会だから、もう不要なサイトは変更しない。今のフリーメールが廃止された時点で自動的にサヨナラ。


あっ! 今日のケーキ、写真を撮るのを忘れてしまった! なかなか美味しかったのに〜。