まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ラクーア

今夜はフィンランド旅行の打ち上げパーティーがあって、その会場が東京ドームシティラクーア1階のムーミンベーカリー&カフェなので、せっかくラクーアに行くのだから集合までの間にお風呂に入っちゃおう、と朝から決めていた。それを取りやめにして仕事を進めるという選択肢もあるにはあるけど、予定を変えても確保できるのはせいぜい2〜3時間。63ページもあるのにあまり意味はないから、ここはやっぱり初志貫徹で。

水道橋に着いたのが4時すぎ。4時半にはラクーアのお風呂につかっていた。6時すぎまでのんびりじっくり汗をかき、集合時刻が7時15分なので1時間前に上がり、しばらく涼んでから身支度。7時に会計を済ませ、1階のムーミンベーカリーへ。お久しぶりです〜!

店内は当然のようにムーミン一色で、テーブルにも大きなヌイグルミが座っている。私たちのテーブルにいたのはムーミンパパで、シルクハットのはずがちょっとくたびれたフェルトの帽子で、テーブルにあごをのせてバランスをとっているせいもあって、二日酔いでグッタリしているように見えなくもない。

「おひとり様6人衆」 は長野から泊りがけで参加したひとりも含めて全員集合。総勢11人でワイワイと盛り上がる。シェフが特別に用意してくれたスペシャルメニューはどれも素晴らしく美味しくて、お皿やナプキンの袋にはムーミンベーカリーのロゴ、スプーンやフォークもムーミンのキャラクター付き、スープの入ったマグもムーミンと、ムーミン尽くしで楽しさいっぱい。話題のほとんどが旅行の思い出とムーミンなのに、気がついたらもう10時を回っていてビックリ。ベーカリーで 「スニフの黒パン」 を買う。これからもまた会いたいなぁ。これっきりにしたくない。

たっぷりお風呂に入ったせいか、帰りの電車で居眠りしそうになり、帰宅してからも眠くて眠くてどうにもならない。こんな時は素直に早寝した方がよさそうね〜。