まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

油絵教室

maru992009-07-25


「桃とスイカがたくさんあるからケーキはいいよ」 と I さんから連絡を頂いたのでケーキは作らず、身軽に出かける。乾き物でも買っていこう、と池袋での乗換時に構内の 「越前海鮮倶楽部」 で 「たいせんべい」 100gを買ったら50g増量中で、さらに1年間有効の50g増量券が5枚ついたクーポンをもらった。大盤振る舞いだなぁ。

新たに買い足したグリーン系の絵具5種類を加えたパレットは色とりどり。でもこれまでずっと基本の12色を混ぜてやってきたから、新しい絵具の使い方がイマイチよく分からないというか、筆が迷ってしまう。「そのうち慣れますよ」 と先生。そうかなぁ。慣れたら慣れたで、もっとたくさんの色がほしくなるかも。

ティータイムには、I さんお手製の濃厚で薫り高い桃のババロアと、甘くて瑞々しいスイカとたいせんべい。スイカは大好きなのに皮のゴミが出るのがイヤで、普段カットスイカしか買わないから、皮ごとのスイカにかぶりつくのがことのほか嬉しい。やっぱりこうやって食べる方が美味しく感じるなぁ。

再び描き始め、もういいかげんどうしていいか分からなくなり始めた時、「今日1日ですごくよくなりましたよ」 と先生。やったぁ〜っ! でもまだ枝が不自然だったり、ずっと背景の樹に集中していたので肝心の人物がくすんでいたりと課題満載。まだまだ終わりそうにないなぁ。