まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紫陽花、まだまだ

maru992005-06-18

8時に目覚ましをセットし、シャッキリ起床。葉先がツンツンギザギザしているフリルレタスをちぎり、キュウリのスライスとくし切りトマトをチャチャッとのせて、プレーンヨーグルトとゼリードレッシングをかければシンプルサラダのできあがり。別のボウルにゴールデンキウイのスライスとアメリカンチェリーを準備して、あとはポンパドールのパンをあたためるだけ。ホットケーキミックスソーダブレッドを焼こうかな、とも考えたものの、忙しい朝に慌しそうだからパスしてしまった。コーヒー豆をガリガリ挽いて、香りのいいスペシャル紅茶と2本立て。


お手軽メニューの朝食を済ませて家を出たのは10時半。駅までの途中、いつものように和菓子屋さんの前を通ったら、オジサンが焼きたてマドレーヌをごちそうしてくれた。オジサン、いつもありがとう〜。土曜日だというのに千代田線はかなりの混雑。仕事に向かうメンバーと途中で別れ、東京駅までお客様をお見送り。また来てね〜。待ってるよ〜。


ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり
さて、せっかく久々に東京駅まで来たのにまっすぐユーターンするなんてもったいない。迷わず八重洲ブックセンターに向かう。しばらく足が遠のいていたのでいちばん上の7階から順番にじっくり見て回る。洋書のコーナーでは講談社の英語文庫シリーズから 「ナルニア国物語ライオンと魔女」 とムーミンを2冊。他にもあちこちで引っかかりながら1時間半も長居してしまった。ちょっと歩き疲れたけど満足満足。


電車の中で居眠りしそうになりながらどうにか帰り着き、いつもどおりプロントに寄ったら、いちばん元気なバイト君が 「はやっ! どうしたんすか?」 って、そんな大きな声出さなくても〜。午後の早い時間で結構混んでいたので、邪魔にならないように早々に撤退。重そうだから八重洲ではパスしたオレンジページの特大号を買って帰る。


家に着いて、気分がだらけないうちに洗い物を済ませて布団を片付ける。お客様用の寝具が足りないのに押入れは一杯なのはなぜ? 全部引っ張り出して点検。ちっとも使ってないしこれからも使いそうもない上掛けなんかは処分しよう。これでようやく余裕ができた。敷布団が1枚しかなくて今回もマットレス1枚で寝かせてしまったから、せめてもう1枚ないとねぇ。


はぁぁぁぁ、とソファでひと息。さて、仕事しよう。仕事 … しなくちゃ … ZZZ。20分近くうたたねしてしまった。短時間でも身体が要求する時にすんなり眠れると効果抜群。途端に元気になる。


せっせと仕事をしていたら、もう夜だというのにめずらしく電話が鳴った。ヤマト運輸さん。夕べ宴会で盛り上がっていた頃プリンタを届けにきてくれたらしい。すぐに再配達してくれた。ちょうど印刷したい書類があったので助かった。嬉々として段ボールを開け、修理結果の報告書を見ると 「現象を再現できませんでした」 だって。うそぉ! 毎回エラーメッセージが出てたのにぃ。念のため基盤とスキャナ部分を交換したと書いてある。半信半疑で試してみたら、確かにエラーメッセージが出ない。交換で直ったのか、またしばらくすると出始めるのか…。とりあえず様子見だな。


昨日終わらせようとして終わらなかった部分が完了し、次の書類も少し始めて、メドが立ったところで今日は終了。楽しいイベントでたくさん元気をもらったから、明日も張り切って仕事できるわ〜。