まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花火大会したかったんだけどな〜

maru992005-06-17

朝食を簡単に済ませ、まずは黒ゴマのパウンドケーキを焼く。今夜ウチに泊まる予定のメンバーへのささやかなお土産。バターを室温に戻すために必要な時間を惜しんで、冷蔵庫から出したてのバターを電子レンジでちょっとだけやわらかくして、グラニュー糖を加えてすり混ぜているところへピンポ〜ン。生協の宅配。応対して自分の注文品を取り分け、それぞれに収めるべき場所に収めてキッチンに戻ると、う〜ん、ちょっとバターがやわらかくなりすぎたかなぁ。ここでちょっと冷蔵庫に戻すというひと手間をかければいいのにそこが無精者。そのまま焼いたら、フツフツとバターの泡が出始めた。やばいかなぁ、と案じつつも修復の手立ても思い浮かばずそのまま続行。果たして、ふくらみ方がかたよってすごく不恰好なケーキになってしまった。はみ出したカケラをつまみ食いしたら、ちょっと甘みが足りないような…。


必要最小限の片付けが終わったとはとても言えない状態なので、バタバタと動き回ってとりあえず見えるところだけはなんとか。すでにもう昼過ぎだけど、楽しいイベントは夜からなので、出かけるギリギリまで仕事しよう。タイムリミットは6時ジャスト。まずは4時まで仕事して、荷物と身支度を整え、いつでも出られる状態にしてラストスパート。5時、5時半。最後のページ。終わるか? 5時40分、45分。あ〜、無理かぁ。残念! あきらめてPCの電源を切り、さぁ、出かけよう。… あっ! お店の場所を確認してない! 自分で予約したくせに、地図は1回サラッと見ただけで電話番号すらメモしていなかった。出かける直前にコレだもんなぁ。急いで電源を入れ直す。起動までの時間がもどかしい。こんな大ポカで遅刻したらシャレになんないな。早く早く。ぐるなびのサイトから携帯に地図を送って、ようやく出発。


駅に向かう途中で仕事のメールが2件も入ってしまった。午前中に来てくれればPCで添付書類を確認できたのになぁ。地下鉄の中から送信できるタイミングを待って返信を終える頃にはもう目的地に到着。はるか西の方からのお客様をお迎えする今日のメンバーは埼玉3人千葉1人に都内の私。そのうち埼玉のメンバー1人が都合で遅くなりそうなので、少しでも長くみんなでいられるように、それぞれの帰り道に都合のよさそうな場所を物色した結果が初トライの赤羽。遠い昔、東京から伯母の家に遊びに行く時の乗換駅が赤羽で、その頃は何にもない辺鄙な場所というイメージだったのに、まったく様変わりしていてビックリ。


駅から 「お喋り居酒屋 居心伝」 に向かう途中で、前を歩いているのはもしや? と思ったらメンバーの2人だった。合流してお店に着いたのがちょうど7時頃。他のメンバーは遅れてくることになっているので、遠慮なく3人で乾杯。4人目は8時すぎに、5人目は8時半頃 … だったかな? 9時すぎに最後の6人目が、なんとお嬢さんを連れてきたので計7人。その都度乾杯して、大いに飲んで食べて喋って、お開きは12時10分前。「鍛高譚」 と書いて 「たんたかたん」 と読むシソ風味の焼酎が気に入っちゃった。先発組は約5時間も長居したのに、それでもお会計は1人3千円。後発組は500円引きで足りてしまった。リーゾナブル〜♪


お泊り組が1人減ってしまったのは残念だったけれど、終電より若干早い電車で帰り着き、アルコール抜きでトークの第2ラウンド。寝たのは4時近くだったかなぁ。普段寝つきの悪い私もさすがにコトンと寝入ってしまった。赤羽、意外な穴場だったわ〜。