まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

しゅわんしゅわん

maru992005-06-19

昨日のうたた寝といい、身体が睡眠を要求しているような気がしたので目覚ましをセットしないで寝た割には、ほぼいつもどおりに起床。足りてるのね、睡眠。


サラダに使ったフリルレタスが残っていて、この時季の野菜はうっかりするとすぐに悪くしてしまうから、完熟トマト、ナス、パプリカの赤と黄にグリーンアスパラと、色鮮やかな夏野菜をちょっとずつ買いこんで来た。適当な大きさにザクザク切って炒めて、昨日のサラダの残りも入れちゃう。ヨーグルトとゼリードレッシングも混ざっちゃうけど、どうせ自分で食べるんだもの、何でもアリアリ。トマトソースをたっぷり加え、カポナータもどきのできあがり♪


窓から気持ちのいい風が吹き込んでくる。でもレースのカーテンが窓辺のジャックやアイビーにまとわりついたり、太陽電池で動く葉っぱやコアラのオモチャもカーテンが引っかかって動けなくなったりするのが前から気になっていた。で、ちょっと見栄えは悪いけど、バッツンバッツンと大きな縫い目でカーテンを裾上げしてみた。カーテンを吊り下げたまま立って縫う無精さ。しかも普段あまり手に取らないから気づかなかったけど、白いカーテンの裾が観葉植物たちの鉢の土で汚れてるしぃ。裾上げなんかより先に洗えって。…と自分にツッコミを入れつつ、すぐには動かないんだな、これが。


午後から仕事にとりかかる。いつもどおりワードとローカルの英辞郎とグーグルの3本立てで、今までずっとワードの書類上の単語を調べる時には同じ単語を英辞郎やグーグルの検索ウィンドウに新たに入力していたのだけれど、もっと便利なやり方ないのかなぁ? と疑問に思って調べてみたら、あるじゃない、あるじゃない。プラグインをダウンロードするだけで、ワード上でマウスクリック/ショートカットキー操作ひとつで訳語と用例をポップアップで表示してくれる。今まで気づかずにいたなんて! 印刷物のマニュアルは隅から隅まで読む方なんだけど、ダウンロードしたプログラムのヘルプファイルはさすがに完読せずにいた。不覚だったわ。すっごく便利になった。格段に効率アップ。すご〜い!


気分よく仕事が進んでいたものの、夕方ふっと集中力がとぎれてしまい、気晴らしに、歌舞伎関係のおもしろいブログないかな、と検索してみてたどりついたのが中村梅之さんの 「梅之芝居日記」。梅之さんといえば、稚魚の会 「友の会」 のクリスマスパーティーで達者な落語を披露してくれたり、役者さんたちから参加者へのプレゼントを配ってくれた時にも汗だくで一生懸命な姿がとても印象的だった。その後の 「歌舞伎フォーラム」 でも行き届いた進行ぶりに感心。二の線で十分にいけるさわやかな風姿で、三の線もこなせる愛嬌もある。大勢居並んで一斉に掛け声をかける場面などでは、人一倍大きな声でひたむきさが伝わってくる。…とまぁ、とにかく好印象で注目していた若手の役者さん。このブログがとってもおもしろい。歌舞伎ファンのブログは無数にあるけれど、歌舞伎界に身を置く人でなければ書けない充実した内容で、しかもほぼ毎日更新しているなんて、私の知る限りでは他にない。文章もとても読みやすく、気遣いにあふれている。ほんの少し読んだら仕事に戻るつもりが、あまりのおもしろさに途中でやめるなんてできなくなって、今年3月のスタート以降の分を一気に読破してしまった。歌舞伎のお好きな方には絶対オススメ。もっと書きためて本にしたら必ず売れると思うな。


さて、気晴らしどころかどっぷりはまって十分に満足したところで、ようやく仕事に戻る。6時半近くになんとか終了。印刷しながらプリンタの様子見。今のところエラーは再発していない。よしよし。いつもどおりプロントで見直ししてから買物してこよう、と着替えたものの、サザエさんを見てからにしようっと。いつもながら脚本がよくできてるなぁ。特におフネさんの同窓会の話がとっても好きだった。


プロントで仕事をする時には長居しすぎて営業妨害にならないように気をつけているのだけれど、今日は気がついたらお客さんが私ひとりで、「帰らないで下さ〜い」 と言われてしまった。こういう機会もめずらしいから、たっぷり1時間半かけて見直し完了。幸いカップルが入ってきたので入れ違いに帰ってきた。近々改装予定なんだけど、予算の面でもめてるんだって。そんな話、お客さんにしていいのか?!


帰宅して訳文の修正がもうすぐ終わるというところで痛恨の強制終了。久々にやられた。仕方なくイチからやり直し。ちぇっ。どうにか完了して無事送信。ほっ。