まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ジャックに異変

maru992005-06-09

昨日はヤル気に満ちて自主的に早起きしたというのに (世間様の基準ではちっとも早くないんだけどぉ)、仕事のメドがたったものだから途端に気がゆるんで今朝はまた二度寝してしまった。我ながら単純な精神構造してるなぁ。


とはいえ仕事は頑張って、ギリギリ日付が変わる直前にどうにか英訳終了。通常の契約書などより圧倒的に漢字だらけの裁判書類を英語にしていると、翻訳っておもしろいなぁ、と改めて思う。日本語なら熟語でコンパクトに表現できることも英語では文章で表すしかない場合がほとんどだし、動詞を名詞にしたり、その逆の手法を使ったり、あれこれ試行錯誤するのがいわば醍醐味。


単語を調べるためにはオンラインの英辞郎が頼りではあるものの、英辞郎でヒットしない単語をその都度専用の辞書ファイルに蓄積していくためには英辞郎のローカル版が欠かせない。調べた単語の中からどれをどんなふうに使うかはグーグルで用例をチェックして決める。訳文はワードで作成しているから、ワードとネットのブラウザ、ローカルの英辞郎と少なくとも3つのプログラムを同時に使うので、いかに操作を効率化するかが重要になってくる。ワードとローカルの英辞郎は変えようがないから、ブラウザの選択が鍵。Sleipnir より動作が速い Firefox に乗り換えたまではよかったんだけど、Firefox は愛用しているメールソフトの EdMax と相性が悪い。ならばメールソフトも Firefox の相棒というべき Thunderbird にしようと思い立ち、アドレス帳の移行やらなんやらすべてネットでやり方を調べ、無事に乗り換え完了。どうにか通常の使用に支障がない状態にはなった。なるべくマウスを使わずに作業をするようにしているので、英辞郎の検索ウィンドウにカーソル移動するためのショートカットを英辞郎の開発者にメールで直接頼んで作ってもらったのに、Sleipnir ではこのショートカットが使えなかった。IEだけらしいとあきらめていたのになんと Firefox では使えるじゃないか! これはポイントが高い。それに Sleipnir にはスクラップ機能がないから別のスクラップソフトを併用していたのだけれど、Firefox拡張機能としてスクラップできちゃう。他にも驚くほどたくさんの拡張機能があるようだし、新しい拡張機能もどんどん増えているそうなので、使いこなせればもっと効率化できるはず。仕事のために Firefox を使いながら不便に感じたところは即ネットで調べて解決し、また仕事に戻る、となにやら慌しかったけれど、それも乗り換えの一時期だけのこと。せっかくのツールだからできる限り有効利用しないとね。


1日1回外出しよう運動をパスしてしまい、新聞だけでも、と取りに行ったら納税通知書が届いていた。これで手元にすでに3通。あうう。確かもう1通来るはずだからまとめて払うつもりで、なにげに金額を合計してみてぶっ飛んだ。こ、こんなに〜?! まぁ、去年は異例な収支だったから仕方ないかぁ。健康保険料や国民年金みたいに Pay Easy で処理できればいいのになぁ。やっぱり口座振替にするかなぁ。公共料金と違って、税金に限って口座振替に抵抗があるのよね。黙って持っていかれちゃうみたいで。


老人介護の仕事のストレスから、若い女性の声が聞きたいばかりに銀行だかに無言電話を繰り返していた男のニュースを耳にして、なんとも重〜い気持ちになった。私も今日みたいにずっと家にいて電話もないと、テレビやラジオから流れてくる声だけで人とのコミュニケーションはまったくない。それを寂しいと思う気持ちはそれなりに分かる。でもだからって、知らない人に無言電話して迷惑がられて、それでストレスが晴れる? 私ならかえって落ち込んでしまう。自分はいったい何をやっているんだろうって、余計にみじめになってしまう。自宅でひとりの時には一切お酒を飲まないことにしたのも同じ理由だったし (なまじ強くて酔わないものだから…)。


何年もかけて背が高〜くなったジャックと豆の木。例年は5月から8月ぐらいまでの間にスクスクと生長するのだけれど、異常気象っぽかったせいか3月ぐらいに若い芽がニョキッと伸びたきり、ピタリと生長を止めてしまった。三寒四温の時期を過ぎても変化がない。下の方の葉っぱが世代交代で落ちてしまい、なんとなくバランスが悪いので、新たに苗を買ってきて同じ鉢に植え替えをしてみた。その苗は順調に伸びている。でもジャックは相変わらずご機嫌ナナメ。もともと環境の変化に敏感だから、新顔が気に入らないのかなぁ。