まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

行ってきました!

maru992005-06-08

なんとなく気がせいて8時ちょっとにシャッキリ起床。仕事が盛り上がってくるとテンションも上がるといういつものパターン。そそくさと朝食を済ませて仕事を始め、マッサージサロンのオープン時間を待って今日のマッサージをキャンセル。いろいろ考えた末、やっぱり初体験のスカルプチュアへの興味が勝った。となればネイルサロンの3時半の予約ギリギリまでお仕事お仕事。面倒な裁判書類で英訳にやたらと時間がかかるものの、イチからの全訳でなく、和文への変更を英文に反映させる作業なので、大幅に削除されている部分もあればその倍ぐらい挿入されている部分もある。でも削除部分も含めて18ページだから実質的な翻訳の分量はおそらくその3分の2ぐらい。これならなんとかなりそうだな、とちょっと楽観。


さて、出かける準備。初めて行くネイルサロンに作務衣っていうのもなぁ。ちょうどいいから編み上がったきり一度も着ていないブルーのカーディガンを着ていこうっと。自分で編んだものを初めて着る時って、誰も見てやしないのにちょっとドキドキしたりする。


ネットで調べたネイルサロンは北千住駅の構内にあるネイルステーション。お客さん用の椅子が4つしかない小さな店で、開け放したドアの向こうは駅構内の雑踏。私が入ってから出るまで常に何人ものお客さんが出入りしていて、スタッフは休むヒマもない忙しさ。平日の夜はもっと大変で、月会費を払えばベーシックケアに限りフリーパスで受けられる会員になっても、平日の夜しか来店できない人は予約もかなり困難なんだそうだ。すごい繁盛ぶり。先客の女性はかなりのご年配で、「じゃあまた2週間後ね」 とにこやかにお帰りになった。私は若い頃からぜ〜んぜんマニキュアなんてしたことないから、世の女性たちは老いも若きもこんなにネイルに力を入れていたのね、とビックリしちゃった。


さて、私の番。まずは無残に縦割れした爪を見せて、楽器を弾く関係で右手の親指から薬指までの4本を強化してほしい旨を説明。そのうち縦割れしている人差し指と先端が欠けてる中指の2本はスカルプチュアで長めの爪を作り、割れていない親指と薬指は爪の上にそのままの大きさでアクリル補強 (「フローター」 というらしい)することになった。…と説明を受けても、そもそもスカルプチュアってどうやるんだか知らないから興味津々。使う道具は習字用のような筆1本と、瓶に入った透明の液体とアクリル粉。まず爪の表面をやすりでこすってザラザラにして、指先の形に穴が開いてる厚紙を爪の下にはさんで、下準備完了。筆に液体を含ませて容器に入った粉に押し付けるようにすると、あっという間に粉が凝固して、丸くて平べったいグミ状になる。それを爪の上にのせ、みるみるうちに固まってくるので筆で手早く伸ばしたり広げたり。爪の延長上の厚紙の上にも塗って、乾いてから厚紙をはずせば、まるで最初から長い爪だったかのようになめらか。この方法で形も長さも自由自在なんだって。まるで映画の特殊メイクみたい。長めに作ったスカルプチュアも他の2本と同じ長さになるようにやすりでそろえて、仕上げにツヤツヤのベースコートを塗って完成。これはすご〜い! まったく違和感もなく、よ〜く見ればスカルプチュアした爪の方がちょっと白っぽいぐらいで、ほとんど見分けがつかない。何より付け爪のようにグラグラする頼りなさがまったくなくて、本当に自分の爪と同じ感覚。驚いた〜。


ケアしてもらっている間、爪のお手入れ法もいろいろレクチャーしてくれた。アルパを弾くようになってから、マニキュアではなく、ネイルハードナーという補強剤をこまめに塗るようになって、何日か経ってはげ落ちてくるたびにリムーバーで落としてから新たに塗っていたのだけれど、それだとハードナーの効果よりリムーバーのダメージの方が大きいんだって。ハードナーはリムーバーで落とす必要がなく、はげたらその上から塗り重ねればいいときいて、目がテン。私ってばもう何年も爪を補強するつもりでかえって傷めていたなんて!  こんな貴重なアドバイスをもらえただけでも来た甲斐があった。所要時間は約50分。料金は税込みで、スカルプチュア1本 1575円×2本、フローター1本 882円×2本、全体のベースコート代 315円で、合計 5229円也。美容院のシャンプーカットと同じぐらいかな。


せっかく北千住まで来たことだし、急いで直帰すれば間に合ったはずのマッサージもキャンセルしたし、とあれこれ買物をしているうちに小腹が空いて、いつものプロントで6月の特別メニューの中から 「オクラととろろの冷たい茶パスタ」 をチョイス。茶カテキンたっぷりのパスタってどんなかな、と期待してたのに普通の茶ソバだった。麺類はすべてパスタかぁ? ヌードルでしょ。とツッコミを入れつつも美味しく完食。タバスコじゃなくハバネロソースというのを初めて使ってみたんだけど、タバスコより好きかも。


帰宅してすぐアルパを弾いてみた。すすすすご〜い! 最初から自分の爪だったみたいに自然に弾ける! 付け爪なんかと比較にならない。感激だわ〜! Nacomplex さん、ありがとうございましたっ!!! すっかり嬉しくなって1時間ぐらい練習しちゃった。


そうこうしているうちにサッカーの北朝鮮戦が始まり、一応はチャンネルを合わせつつも仕事をしながらチラチラと見る。それほど興味ないしぃ、なんて思っていた割には、得点シーン、特に2点目では思わず拍手しちゃった。ドイツに行ってほしいというよりは、北朝鮮に負けてほしくなかった。まずはめでたしめでたし。


仕事のメドが立ちそうなので、一度は見限ったはずの Firefox にまた手を出して、気合を入れてカスタマイズしてみた。確かに動作が速いし多機能だから、使いこなせれば効率アップが望める。だいぶ分かってきて、とりあえず Firefox メインでもなんとか使えるようになってきた。新しいブラウザを導入して分からないところはやっぱりそのブラウザで調べるってなんだか不思議。


さて、明日は出かける予定もないから、裁判書類、頑張るぞっ!