まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-03

クライアントからお中元が届いた。美味しそうなフルーツゼリーの詰め合わせ。ありがたいわー。

爪をなんとかしないといけないので、ロフトならスカルプチュアのキットがあるはず、と行ってみた。でも台にする爪の形のシートしかなくて、きいてみたら、最近はジェルネイルが主流なので取り扱いをやめてしまったと。アリオの中にあるほかのコスメショップも回ってみたけど全滅。今はスカルプチュアを自分でやる人は珍しいので、扱っている店はほとんどないと言われてしまった。

仕方なく、ダメ元で、コスメ売場の片隅にあるネイルサロンできいてみた。そうしたら、サロンでもスカルプチュアは原則として受け付けていないけれども、1本だけなら対応しますと。ただ、深爪になってしまっているため、台になる爪がない分、強度が弱くなるから応急処置と考えて下さいと言われ、このままではレッスンで弾けないので、それでもいいから、とお願いし、やってもらった。自分でやる時は甘皮もそのままにしていたけど、そうするとスカルプが浮いてしまう分、取れやすくなると教えてもらった。なるほどねぇ。

さすがプロ。地爪とほとんど変わらないぐらいキレイな仕上がりで、千円ちょっと。リムーブするのに500円ちょっとかかるそうな。リムーブするまでに地爪が亀裂の底まで伸びるといいなぁ。

ウィンブルドンは女子の準決勝。手織りをしながら観戦。クビトバとサファロバはどっちもよく知らないので、チラ見程度で手織りに専念。ハレプとブシャールは、どっちにも勝ってほしかったんだけど、試合が始まってすぐにハレプが足首を怪我してしまい、テーピングで補強しながら必死の応戦。持ち前のフットワークを発揮できずに、ブシャールが決勝進出。クビトバと対戦する。

芝のコートは、試合が進むにつれて芝がはげ、地表が荒れるため怪我のリスクが大きいらしい。そうと分かっていても、改善できないのかしらねぇ。選手の安全って重要事項だと思うのに。