まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日は額紫陽花

maru992005-06-07

仕事が一段落したところで、Nacomplex さんが教えてくれたスカルプチュアを早速試してみようとネットで見つけたネイルサロンに電話をしてみたら、今日はもう予約でいっぱい。ひぇ〜。そんなに流行っているのね。アルパの練習に支障が出ているから早い方がいい。明日の予約状況をきいてみると 「3時半なら」 という返事。その時間に予約を入れて、電話を切った後にハタと思い出した。明日は5時からマッサージだった。移動に30分。正味60分じゃ間に合わないかなぁ。スカルプチュアしてもらう指の本数にもよるんだろうけど。あいにく今日はマッサージサロンの定休日で時間変更もできないから、調整は明日だな。


しばらくほったらかしにしておいた事務手続をなんやかや。経理ソフトへの入力が失業前の段階でストップしていたので、ほぼ1か月半ぶり。今年から使い始めたソフトだから、ブランクがあくと操作法があやふやで、まだマニュアルと首っぴき。まず案件ごとの請求額を売掛帳に入力して、入金のあった案件を振替伝票で振込額と源泉徴収税に分けて再処理。ふむふむ。そうだったそうだった。通帳に記帳していなくてもネットで入金明細が確認できる。便利な時代になったなぁ。さて次は経費の処理。領収書の入力からファイリングまで一気に済ませる。早くこの経理ソフトを自由に使いこなせるようにならなくちゃいけないなぁ。というか、今の使い方で合っていると信じて入力しているものの、もし勘違いしてたら大変なことになっちゃう。


続いて郵便物の整理。返信や手続が必要なものはすでに完了しているから、とっておくもの、そのまま捨てていいもの、シュレッドすべきものに分類して、種類に応じてさらに分類。不要なDMも自分の住所氏名が表示されている部分は切り取ってシュレッドするようにしてるから、たいした量じゃなくても結構時間がかかってしまう。ゴミも出る。ならば、と家中のゴミをまとめる作業に突入。ぜいぜい。


そうこうしている間に新たな仕事の依頼。ちょうど在庫がはけたところだからグッドタイミング。いつもこうだといいんだけどな。でもひとまずお預けにして、久々に泳ぎに行く。15mコースは空いていたのだけれど、隣りの歩くコースがやけに混んでいて、歩く方向と逆に泳ぐ時に私の弱々しい平泳ぎだと押し返されてしまってなかなか進まない。クロールに変えても腕に逆の圧力を感じる。流れに逆らって泳ぐとそれだけ脂肪もたくさん燃焼できるんだったらいいけどなぁ。


帰宅する頃には9時半を過ぎていて、もう仕事は明日にしようと思ったけれど、なんとなく気になってファイルを開いてみた。げっ。裁判書類じゃん。面倒な用語がたくさん出てきて難しそう。これは手ごわいぞ。今週中なら余裕だと思って引き受けたものの不安になって、すぐに始めて四苦八苦すること約3時間。むむむ。やばいかも!