まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おとといの雪景色

夕べ送った確認依頼のメール3通に対し、朝イチで返信が1通。未入金のクライアントに再三催促しているものの、いまだに入金がなく、もう少し待ってほしいと。そういう状況であることが分かりさえすればどうにでも対応できるので、了解した旨を返信。あと2通は夜まで待っても返信がないままだった。私のメールを見ていないのか、見ていながら対応してくれていないのか、関係先に問い合わせているのか…。入金の催促ではなく、確定申告のために状況を知りたいだけなんだけどなぁ。

明日トイレや浴室、洗面台などリフォーム対象の場所の寸法を測りに業者さんが来るので、周辺のあれやこれやを片付ける。普段からキレイにしていればこういう時にバタバタしなくていいんだけどねぇ。

夕方になってから会計ソフトでの処理をスタート。えっとえっと、まずはどうしたらいいんだっけかなぁ、と去年の手帳に書き留めたはずの手順のメモを探し出し、そうそう、そうだったそうだった、とひととおりおさらいしてからようやく開始。もう何年もやってきているのに、年1回だけまとめてやるから、ブランクが長すぎて忘れちゃうのよね。

入金確認の終わった請求書をベースに売上を入力していく。ひととおり入力を終え、次は1件ごとの金額を仕訳して … ん? なにかがおかしい。が〜ん! 最初は税込の金額を入力しなくちゃいけなかったのに、振込額を入力しちゃったよ。ぜ〜んぶ入力し直し。しょっぱなからこれじゃあ先が思いやられるねぇ。

まったくもう、と自分にツッコミを入れながら数字と格闘しているうちに、なにやらキッチンのほうからパチパチとはねるような音。天窓に雨が当たっているのかしらん。再びキーボードをたたき始めたものの、やっぱり気になり、見に行くと、消したはずのお鍋のガスがついてる! 空焚き寸前。アブナイアブナイ!

すべての仕訳を終えた時点で11時ちょっと前。未入金分は売掛金として処理。次は月別に分類した領収書をベースに経費の入力、と思ったら、やぁねぇ、月別の分類すらまだしてなかった。ダメじゃん!

… てことで、今日は領収書の分類まで。やっぱり少しずつ着実にやらないと大変だわぁ。(←毎年言ってる ^^;)