まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-01

8時半頃に起床。7時半すぎに茨城が震源地の地震があって、この辺も震度2だったようなのだけれど、まったく気づかずに爆睡していた。

毎月最初の平日は手織り教室の施設予約の日。雪の影響で路面凍結していると自転車は危険かなぁ、と久々にバスで行くつもりでいたのだけれど、いざ外に出てみると道路はすっかり乾いていて、雪の痕跡はほとんどない。2月に降った時は日陰の雪が何日も残っていたのに。寒い寒いと思っていても、着実に春に近づいているのかしらねぇ。

結局いつもどおり自転車で行き、今月も申込が多いなぁ、と思っていたら、区営のスポーツ施設が建替中のため、ヨガや太極拳などの団体が流れてきているとのこと。なるほど〜。幸い抽選もなく、スムーズに予約を済ませた後、スタバに寄って手帳にあれこれ描き込む作業。帰りにスーパーに寄ろうと自転車を走らせていたら、ダウンを着込んだ右腕になにやらボタッと白いもの。むむむ、これはまさしく鳥の落し物。カラスかぁ? こんなふうに引っ掛けられたのは初めてで、なんだか空を悠々と飛ぶ鳥に見下されたようで、やけにへこんだ。

スーパーで買い物を済ませた帰りに木楽のお蕎麦でランチと決めていたのに、定休日かぁ。残念。仕方なく帰宅して自転車を停めた後、ふと思いついてマンション正面に開店したパスタ屋に行ってみる。以前は酒屋さんだったのがスーパーに押されて閉店した後、長くそのままだったのが、つい最近、半分はパスタ屋に、もう半分はコインランドリーにリニューアル。オススメに従って注文した「とまベーコン」ミニサラダ付Sサイズ700円也。ん〜。フツー。家でも作れそう (^_^;)

スチームモップでの拭き掃除やらなんやらを済ませ、やれやれ、と落ち着いて、重い腰を上げて確定申告の準備を始める。まずは請求書の控えと通帳の入金記録の照合作業。そのさなか、鳥の一件をコンブリオにメールして、カラスかも、とマリア・カラスの曲をリクエストしておいたら、斎藤さん、歌劇「ノルマ」から「清らかな女神よ」をかけてくれて、「まぁウンがついたと思えば」だって (≧▽≦)

照合の結果、困ったことになってしまった。入金先は十数箇所もある中で、そのうち1箇所だけ3件も、担当者はそれぞれ異なるのに不一致が出てしまい、うち2件は請求から半年以上も経つのに未入金。もう1件は金額不一致で、その原因はある程度推測がきく。なんでこの請求先にだけ問題が集中しているのかなぁ。これまでこんなことなかったのに。こまめに通帳で入金の確認をしない私もいけないんだけども。とりあえず担当者それぞれに確認依頼のメールを送り、今日はここまで。

写真は、陰干しも終わって完成した手織りのマフラー♪ 上と下とで模様が違うのが分かるかしらん?