まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-29

ひと寝入りして、起きたら外は雪景色。夜半からの雪がまだ降り続いている。どうしたって写真を撮りたくなるじゃない。寒い中、ベランダに出て何枚か撮ってみた。イマイチかなぁ。

さて、ようやく最後までたどりついた手織りの仕上げ。まず織り終えた経糸の端をハサミで切り、巻き取ったままの状態で端糸の始末。3本ずつ結んでいく。そのあと、いつもなら巻き取ってあるのを全部ほどいて、織地を織り機からはずして反対側の糸始末をするのだけれど、今回は別。というのも、織っている間には表しか見ていなくて、左上がりに斜めになっている以外は問題なかったのに、裏は目が飛んでいる箇所があちこちあることが分かって大ショック。長いマフラーなので織り機からはずしてしまうと扱いにくいので、巻き取った状態のまま、少しずつほどきながら目が飛んでいる箇所を補修していく。これがまた根気のいる作業。

補修の必要がある箇所がずいぶんと多くてへこんだ。ようやく補修が終わった後、洗面器にぬるま湯をはり、中性洗剤を入れて湯通し。シルク100%の糸じゃないせいか手触りが思ったより固いので、柔軟剤も使ってみる。脱水5分。まだ湿った状態でアイロンで形を整える。左肩上がりなのがあんなに気になっていたのに、湯通し後はほとんど目立たないのが不幸中の幸い。そのあと陰干し。乾いたあとに両端の房の部分を切りそろえれば完成♪

請求書は一両日中にお送りします、とクライアントに約束したのでウソツキにならないよう、雪がやむのを待って、まとめて作成した5通を投函に行く。そのまま帰ってくればいいのに、ついシャトレーゼに寄って甘いものをいくつか (^_^;)

いいかげん重い腰を上げねば、と確定申告の準備をまず会計ソフトのアップデートからスタート。去年の3月に確定申告を済ませてから今のパソコンに買い換えたので、てっきりイチからインストールし直して、そのあと最新版にオンラインアップデートする必要があると思って進めたら、うまくいかない。おかしいなぁ、とあれこれ調べてみたら、意外にも昨年分のデータをいつでも入力できるようにアップデートを済ませてあった。やるじゃん、私。でもやったことを覚えていないんだからどうにもならない。

そんなわけで、今日のところは最新版へのオンラインアップデートと繰越処理まで。まだスタートラインにも立っていないわ〜。