まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-03

ひなまつり … 今年は雛人形を飾りませんでした。今さら、というのもありますが、それよりやっぱり面倒で (^_^;) 代わりと言ってはなんだけど、グーグルのロゴがお内裏様だったので、その画像を手帳の今日のページにペタン。

午後にリフォームの会社から2名来訪。あちこちの寸法チェックが終わった後、洗面所とトイレの床材と壁紙を選ぶ。ほとんどオススメに従いながら、色やトーンを直感的にパパっとチョイス。床材は、キッチンの床が凹凸が多くて汚れが落ちにくいのが難点なので、なるべく凹凸の少ないものを、と希望したら、特に洗面所はある程度凹凸がないとお風呂上りの濡れた状態ですべりやすくて危険との指摘。なるほどねぇ。

工期は今月19日から5日間の予定だったのに、「3日でいけそうです」と大幅な短縮。しかも20日は手織り教室で留守になるのを心配していたら、隣近所に配慮して祝日は作業をしないとのこと。助かるわぁ。朝8時半ぐらいに来て9時頃から作業を開始するそうなので、この期間は早寝早起きしないとね。

会計作業の続き。領収書からの経費入力が終わったところで、野菜を切らしてしまったので買い物に出て、帰りに木楽で鴨せいろ♪ 美味しかったぁ。食べ始める前は今日こそ蕎麦プリンにたどり着けそうな気がしたのに、やっぱりお腹いっぱいすぎて無理だった。お出しのきいたおつゆでホッコリ。

帰宅後すでに午後9時を回ったところでどうにも眠たくなって、本格的に寝るには早すぎるなぁ、と思いながらベッドに入ると、4時間弱で目が覚めた。このまま眠れるようなら寝ちゃってもいいかな。ん〜、やっぱり無理か。目がパッチリ。

とうに日付が変わっているのにヌヌッと起き出し、通帳からの経費入力。スカパーはもうずっと見ていないのに、チューナーもアンテナもそのままで(電源は常にオフ)基本料金だけ払い続けている状態で、月410円と少額ながら、これからも見る予定はなさそうだから解約の手続きをした。設備投資なしでBSのスカパーも視聴できるなら契約変更で継続してもいいんだけど、アンテナ交換が必要なんだもの。そもそもそんなに見る時間ないしね。

クレジットカードの明細も参照しながら、午前6時半すぎにすべての経費入力を完了。これであとは決算処理だけ … のはず。ひと寝入りしたのにまた眠くなったので、抗わずにベッドへ。早く申告終わらせた〜い!