まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

1センチ接写

maru992005-12-27

昨日の帰り道、人と人とのつながりの不思議に感謝しながら、もっともっと頑張らなくちゃなぁ、という思いを新たにしたはずだったのに、一夜明けたら、身体中にグウタラ虫がビッシリ。「年の瀬だっていうのにこんなことじゃいかんだろう!」 と気合を入れようとする自分と、「もう少しだけだからぁ、いいじゃ〜ん」 とだらけきった自分と、せめぎ合いつつPCの前から動けないまま、フリーのソフトを試してみたり、PC上のいらないファイルを整理したり、もっと他にやらなくちゃいけないことが山積だっていうのに、結局な〜んもできなかった。根が無精だからねぇ…。


気持ちを切り替えるきっかけになれば、とアルパの練習をしてみる。このところまたあちこちにぶつけたり引っかけたりして爪を傷め、ギリギリぐらいに短く切ってしまったため、いい音が出ないだけじゃなく、しばらく弾いていると指先が痛い〜。明日はレッスンだし、スカルプチュアするかな、と、こういうことになるとすぐに動けるんだからゲンキンなこときわまりない。自宅でのスカルプチュアもだいぶ慣れてきたものの、ネイルサロンでやってもらう時のように事前に自爪の表面をヤスリでザラザラにする作業をしないので、時々スポッと抜け落ちることがある。それでも付け爪よりはずっと安定しているし、弾いてて心もとない感じもない。もっと続けていくうちにスカルプチュアのプロフェッショナルになれるかも〜。


新しいオーブンで、レンジ機能に続いてスチームを使った蒸し料理をやってみた。豚の角煮まん。これがビックリ、ラップなしで、フワフワむっちり。感動的! 早くケーキを焼いてみたいけど、いちばん大事なケーキで失敗したらショックだろうなぁ。


新しいサイバーショットの1センチ接写を試してみる。アップした写真だと分かりにくいかもしれないけど、アイビーの小さい葉っぱの表面にポソポソはえてる繊毛までクッキリ。すごいなぁ。こんなアップで顔を撮られたりしたら悲惨なことになりそう。


大掃除はまだな〜んにもしていない。というよりは、もう今年はいいやってあきらめちゃってる。寝室のクローゼットの中に設置する予定の収納棚がもう何日も前に届いているのに、組み立てることすらしていない。年賀状もまだだしなぁ。こんなにやらなくちゃいけないことが山積みなのに、どうして何もする気にならないのかしらん。ならせめて仕事すればいいのに、それもしないで、ああっ、もう!