まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

墨田の花火

maru992005-06-10

マッサージを延期したことがジワジワと響いてきて、特に首筋がパンパン。起きるなりベッドから即マッサージチェアに移動して、グリングリンとほぐす。でももうマッサージチェアだけじゃガマンできなくなっちゃってるのよねぇ。


生協の宅配が到着。週の途中で簡単プリンを作るために買い足した1リットルの牛乳がまだ半分残っているのに、また新たに1リットル届いてしまったので、古い方は市販の粉を使って黒ごまプリンにしてみた。プリン型でなくホーローの容器で粉と牛乳を混ぜ、そのまま直火で温めて、冷めたらそのまま冷蔵庫へ。洗い物が出なくていいわ〜。


夕べ終わった英訳の見直し。今回はもともとあった英文に和文の変更を反映させる仕事で、和文に変更がないところは英訳をいじる必要がないのだけれど、裁判関係の用語の英訳として使われているフレーズがグーグルでまったくヒットせず、つまりは一般的には使われていないということなので、何千もの用例がある別のフレーズに置き換え、本来は変更すべきではない部分もそのフレーズだけは変更。この辺の判断にはビミョーなものがあって、でしゃばりすぎてもいけないし、かといって不適切な箇所をそのままにする気にもなれず、依頼先に送る際のメールに添えるひとことに気を遣う。内容が難解でかなりてこずったけど、その分、とても勉強になる案件だった。感謝せねば。


さて、これで在庫がはけたから、明日の油絵にはどんなケーキを焼いていこうかな、とネットでレシピを物色。今月は私の誕生月なので I さんがメインのケーキを焼いてくれることになっていて、私自身がケーキ作りを楽しんでいるのを承知で 「2種類あってもいいから焼いてきてくれたら大歓迎」 と言ってくれたので、サブとしてウケ狙いで、「プリンケーキ」 なるものにトライしてみることにした (レシピはこちら)。そのあと、他にもケーキのレシピをいくつかブラウザ上でスクラップ。ついでに歌舞伎のチラシもスクラップしておこうかな。ん? 歌舞伎? あっ! 今日は7月歌舞伎座の優先予約日だった! 夕べ寝る時には覚えていたのにすっかり頭から飛んじゃっていた。すでに4時過ぎ。急いでチケット Web 松竹にアクセスして無事にゲット。はぁ〜。


去年の12月に買い換えたプリンタは複合機で、スキャナ機能、コピー機能、印刷機能とどれも問題なく使えてはいるものの、液晶画面になぜか 「スキャナエラーが発生しています」 という表示がたびたび出て、それが出ると一度電源をオフしないと画面が元に戻らない。念のためサポセンにメールで問い合せたら、本体の故障と思われるのでセンターに送付してくれという返事。あちゃ〜。でも仕方ないかぁ。購入時の箱をすでに処分してしまったから梱包が面倒だなぁ、と思ったら、引き取りに来る業者がその場で梱包してくれるサービスがあったので迷わずチョイス。軽症なら2〜3日で戻ってくるらしいけど、あいにく週末だから取りに来るのは来週。重症じゃないといいなぁ。


さて、プリンケーキ。作り方がおもしろ〜い。プリン液の上にスポンジの生地を流す時、沈んじゃうんじゃないかと心配したんだけど、念入りに泡立てた甲斐あって、ふんわりとのる、その感触がなんともいえない。プリンとスポンジがきれいに2層になっているといいなぁ。プリンがくずれないように型のまま持っていくから、成功か失敗かは食べる直前まで分からない。美味しくできていますように … !