まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夜の薔薇

maru992005-06-03

珍しく7時台に自力で目が覚めたので、よ〜し、8時すぎから仕事を始めて、これを機に規則正しい生活を…、と考えている間にいつのまにかうとうとして二度寝してしまった。結局いつもと同じじゃないか〜!


おととい新たな仕事の見積依頼に対して余裕のある納期を申し出たのは今やってる仕事にあと1週間はかかると踏んだからだったのだけれど、「英訳不要」 と書かれたページがまとまってでてきたおかげで思いがけず早く進んでしまった。こりゃあ見積もりを失敗したかな。そう思った矢先、しばらくご無沙汰していた依頼先から急ぎの仕事が入る。まずメールが来て、3ページの英訳と書いてあったのでこれなら楽勝、と返信メールを入力している最中にメールの主から電話が入り、「1ページの分量が特別多いものでなければ大丈夫」 と言うと、「それが結構多いんですよ…」 という返事。それなら書類を見てから、ということになってメールで送ってもらった。ファイルを開いてみると、ごく普通の分量だ。??? すぐに返信メールを入力していたらまた電話がかかってきた。たまにいるんだよね。メールのすぐ直後に電話してくる人。「ごく普通の分量ですが?」 ときいてみたら、「え? そうなんですか? かなり多いと思ったんですが…」 と仰る。なんのなんの。1ページだけなのでどうにか、と言うから引き受けたら、200%に拡大しないとまったく読めない書類だったこともあるんだから。


今日中に英訳をほしいというので割り込みですぐに始めて、午後の早い時間に送信。一丁あがり。元の仕事に戻る。8時近くにようやく12種類の書類をすべて訳し終え、印刷して、買物がてらプロントで見直し。今日はやけに女性のグループが多くていつもよりにぎやかだったけど、集中力には自信あるのよね。20歳すぎでひとり暮らしを始めるまで一度も自分の部屋なんて持ったことなかったんだもの。


帰宅後も見直しを進めて、1時すぎにひととおり終わったものの、まず番号がダブっている書類があったので本来は13種類だと分かった。そのうち1つは英訳が見当たらなかったので、きっと印刷し忘れたのだろうと思ってPCを立ち上げてチェックしたら、ファイルが12個しかなかった。あれれ? ひょっとして…。あちゃ〜! 番号がダブっていることに気づいていなかったから、ファイルも上書きしちゃっている。新しいファイルを作る時に新規作成じゃなく前のファイルを別の名前で保存する形をとっていたから、上書きしていいんだと思っちゃったんだな。結果的にせっかく訳した書類がひとつ消えてしまった。あう〜。でも幸い1ページだけの書類だからやり直してもそれほど時間はかからないはず…。とはいえこの時点でもう2時すぎだから、明日に持ち越し。今日中に終えてしまいたかったんだけどなぁ。残念。


ぜ〜んぜん関係ないんだけど、テレビをつけっぱなしにしていたら 「ドラえもん」 が始まって、オープニングの主題歌がメロディだけだったから不思議に思って画面を見たら、なんと歌詞だけ表示されててカラオケになってる。ビックリ!