まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

裾のウェーブがポイント

maru992005-06-04

誤って消してしまった英訳をやり直して、それから全体の修正。これに結構時間がかかって、終えた時にはすでに夕方。さて、次の仕事は …。いや、土曜日だし、ここまでにしよう。今日こそは久々に泳ぎに行くつもりでいた。なのにどうして、仕事が一段落した途端に雨が降り出すかなぁ。あっという間に本降り。というか土砂降り。雷まで鳴り始めた。それでもなお出かける気にはならない。


願わくばただの夕立ですぐに上がることを期待しながら、しばしアルパの練習。リクエストしたレッスン曲 「月の光」 は、トレモロやハーモニックスが入って、きれいに弾くのは難しいけれど、大好きな曲だから練習しているだけでも楽しい。ゆったりしたスローテンポの曲なので、途中で気分転換にちょこまかした 「私のおばあちゃん」 を弾いてはまた 「月の光」 に戻る。ハーモニックスだけでメロディを弾きながら左手で伴奏も弾くのが難しい。まだ慣れていなくてうまく弾けないハーモニックスに意識がいきすぎてどうしても左手がおろそかになっちゃう。道は遠いなぁ。


雨はちっともやむ気配がない。これはもうスポーツクラブは断念するしかないな。じゃあ仕事する? う〜ん、それもあんまり気が進まないなぁ。それなら、へへっ。編み物を仕上げちゃおう。まずは肩をはいでつなげた身頃から拾い目をして前立てのガーター編み。袖つけは引き抜きとじで、脇はすくいとじ。引き抜きとじって? すくいとじって? 「基本の編み方」 という本を見ないとまだ分からないのよね。最後に鎖編みで紐を編んで前身頃につければ、わ〜い、完成! 早速着てみる。サイズはぴったり。サマーヤーンじゃないからちょっと重いし厚地だけど、これからの梅雨時にはよさそう。