まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

組み終えたのに…

maru992005-05-07

やっぱり仕事が始まらないと本気で規則正しい生活をめざす気力が出ないみたいで、夕べも4時すぎまでウダウダしていて、今日もまた起きたら午後。いかんなぁ。Wさん宅で頂いたムサカを温め直し、ファイバーロールと塩トマト。美味しいだけじゃなく、栄養的にもかなり優秀。


BSで團十郎海老蔵の 「醍醐寺歌舞伎」 が放送される日なので、しっかり録画予約を入れて待機。時蔵海老蔵コンビで桜の精と男のはかない恋の踊りに続き、團十郎弁慶の勧進帳。でもその間に長い長い声明 (しょうみょう)が入り、罰当たりな私は録画に任せてチャンネルを変え、市原悦子がおばさん刑事を演じるドラマの再放送を見始めたら結構面白くて最後まで見てしまった。CMのたびにBSに変えて進行具合をチェック。一度はちょうど勧進帳を読み上げる弁慶の背後から富樫がのぞこうとして、2人がキッと対峙する大事な場面だった。最近の舞台はこの場面、弁慶と富樫の距離が開きすぎているような気がする。あんなに遠くじゃのぞいても見えるはずないし、緊張感もイマイチ伝わってこないと思うんだけどなぁ。勧進帳は、七代目幸四郎、十五代目羽左衛門、六代目菊五郎という最高の配役による極めつけの舞台を南座の大画面で観てしまったから、それ以来どんな舞台を観ても満足できないのよねぇ。屋外の舞台は風で衣裳の裾がはためいたりして、それがとってもいい感じ。思い出すなぁ、みちのく歌舞伎での左團次さんの弁慶♪


夕方泳ぎに行く。1週間ぶりぐらいだったせいか身体が重く感じて、2〜3往復しては 「はぁ、しんど」。年を感じるなぁ…。帰りにプロントに寄ったら、在宅になってすぐ椅子が合わなくて腰痛が出た時に通っていた整骨院の先生とバッタリ。毎日のようにその整骨院の前を通っていながら、腰痛が治まって以来一度も行かず、しかも最近は別のところで整体マッサージに通ってるものだから、なんとなくうしろめたい。腰痛はなくても肩のこる仕事なのは先生も知ってるしねぇ。マッサージに通っていることはとうとう言えなかった。はぁ…。


帰ってから具だくさんスープを仕込み、コトコト煮ている間に組み紐の続き。すでに日付が変わってからだったけど2つめも組み終え、さぁ、金具をつければ完成だ、と意気込んだのに、あらら、金具の買い置きがない。がっかり〜。