まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ぷるぷるゴマ団子

maru992005-03-16

完全にテンションが上がっている。今朝も目覚ましいらず。といっても8時近くだったけど。8時5分の電車に乗れないと遅刻だ〜、と焦りまくっていた日々が遠い昔のようだ。一度こういう生活に慣れてしまうと、もう二度とあんな規則正しい生活はできないだろうなぁ。


今日は5時からアルパのレッスンだから、タイムリミットは3時半。でもユザワヤに寄りたいから、1時間早めて2時半。ギリギリまで中断せずに仕事ができるように、すっかり身支度を整えてからPCに向かう。長い長い別紙のうち最後に残った7ページ。この部分だけを別ファイルにしてザウルスに搭載。これで電車の中でも仕事ができる。


足のむくみが気になって、土踏まずの部分がポッコリと盛り上がったサンダルをはいていくことにする。よそゆきになるようなシロモノじゃないから普段は近所でしかはかないんだけど、これで歩くとひと足ごとに土踏まずが刺激されてとっても気持ちいいんだもん。ファッション性よりも健康重視。すっかりオバサン化してるなぁ。
こんなやつ → アーチサンダル


電車の中でせっせと仕事をした。新宿で座れて、いっそう夢中になっていたら、ハタと気がついたら吉祥寺でドアが閉まるところ。あちゃ〜。寄り道するために早めに出てきたのに乗り過ごしてどうするねんっ! しかも寝過ごしたならともかく、しっかり起きていたというのに。仕方なく次の駅で降りて戻ってタイムロス約15分。ただでさえユザワヤってところは何時間でも飽きずに過ごせる場所なのに、もったいな〜い。毛糸の売り場が移動の途中でワサワサしてたけど、呆然とするほどの品揃えにワクワクしちゃう。まだオリジナルのデザインに至らず編み図どおりだから、本で使われてる糸を確認して、同じぐらいの太さと質感の糸を比べて選ぶつもりでいたのだけれど、多すぎてとても比べきれない。すぐに時間がなくなってしまい、今回は結局、本の糸と同じ種類で色だけ選んだ。春夏用で、普通の毛糸とはまったく違う面白い糸。へへっ。


さてアルパ。左手についた悪いクセを矯正しようと自分なりに努力した2週間。右手の矯正も課題だったけど、一度には無理だから今回は左手だけ、と自分で決めて練習してたんだけど、その勝手な判断が誤りだった。「まずは右手を直しましょう」 という先生の言葉にが〜ん。右手の練習はほとんどしてないんだもの。しかも左手は弾いた後の弦にさわって音を消す練習をしたんだけど、音を早く消しすぎて、今までより悪いクセがついちゃってるって。ひぇ〜ん。踏んだり蹴ったり。ええい、この2週間のことはすっぱり忘れてイチからやり直しだ〜! ところが、なんと発表会が9月に決まったという。前回の発表会で大失敗して号泣したのがまだついこの間のようなのに、右手も左手もボロボロなこんな状態で発表会ですと? 「半年もある」 って思ったら大間違いなのよね。これまでだって2〜3か月前に曲を決めて頑張ったってダメだったんだから。… なにはともあれ、練習あるのみ!


エクセシオールでコーヒーを飲みながらザウルスで仕事の続きをする。1時間遅れでレッスンを終えた I さんと合流して夕食。カニ玉、小籠包、五目焼きそば、牛肉のレタス包み…。はぁ〜。今日もまた食べすぎてしまったわ〜。それでもこのお店はデザートのゴマ団子が美味しいので、しっかり頂く。茹でたてでプルプルしたお団子を口に入れると、中からトロ〜リとあったかいゴマあんが出てくるのがなんとも…♪


帰りの電車でも仕事の続き。さすがに乗り過ごすことなく無事に帰宅して、ザウルスからPCにファイルを戻す。このやり方はなかなか効率的だ。なんたってアルパも油絵も教室まで片道1時間ちょっとかかるから、時間を有効に使わないとね。なんとか明日には終わるメドがたった。まだもうひとつ書類があるけど、とりあえずこの分厚い契約書さえ終われば楽になる。ゴールは近いぞ〜!