まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花シリーズのストックから

maru992005-03-15

朝から仕事をするという夕べの決心の効果かどうか分からないけど、今日は7時過ぎに目が覚めた。こんな早起きは久しぶり。目覚ましも8時にセットしてあったのに。睡眠が4時間に満たない割にはスッキリさわやか。テンションが上がってる証拠だ。しかも朝から健康的におなかがグー。せっかくのとっても美味しいクリームチーズを悪くしてしまいそうなので、試しにちょこっと切ってトマトスープに浮かべ、電子レンジでチンしてみたら、口の中でとろ〜りと溶けて美味しかったので、思い切って全部スープに入れてしまった。見かけはイマイチだけど、まろやかでシアワセになるスープ♪


早速仕事を始めたものの、いきなりワードだけフリーズしてしまった。しばらく待っても動きはなく、タスクマネージャーで確認したら 「応答なし」。つまりお手上げってことだ。仕方なく強制終了をする。最後に保存した時点以降の入力分は当然消えてしまう。へ〜んだ、負けないぞっ! とワードを再起動して消えてしまった分を復活させたのだが、さて続きを、と新しい訳文を入力した途端、さっきとまったく同じ単語でまたフリーズ。また応答なし。なんでよ〜っ! 仕方なくまた強制終了をして再起動。2度あることは3度あるというから、今度は先にフリーズのきっかけになった単語を入力しておいて、それから消えた分を復活させたら大丈夫だった。忙しい時に限ってこういうことが起きるんだよなぁ。


仕事のキリのいいところで郵便局へ行くつもりでいたのに、なかなかキリが来ないしのってきたし。そのうちに窓口が閉まる時間になってしまい、今日は結局、1日1回外出しよう運動もサボってしまった。そしてそのまま突っ走ったらもう午前1時過ぎ。ほとんどPCの前から動かなかったから、実働13時間ぐらいか。とりあえず契約書の本文だけは訳し終わった。といっても60ページのうちの35ページ。長い長い別紙との戦いは明日だ。


途中でにわかに集中力がとぎれたので、土曜日に作った栗のロールケーキを 「お菓子の部屋」 にアップしようとしたら、新しくアルバム機能というのが加わって、これまでのお菓子の写真を一覧できるようになっていた。しかも写真をクリックすると大きくなるし、写真の上の日付をクリックすると、その日の記事にジャンプする。なかなか気が利いている。1ページに30個のケーキが並んだところはなかなか壮観。もしよかったら、見てやって下さい。(http://mykit.jp/album.php3?id=maru99