まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-06-01

6月になってしまった…。履歴書を書くなら今のうち。

9時前に起きて10時頃に仕事スタート。のってきたところへ、まさに訳している最中の書類の最終版とやらが送られてきた。えっ? まだファイナルじゃなかったの? 修正が入るなんてきいてないよ〜。よくあることなんだけど、やっぱりシオシオノパー(古いなぁ)。とりあえず訳し終えたところを最終版とつき合わせて修正して、未了の部分は最終版を使って訳すことにする。どこを修正したのか分からない状態なので面倒だけど、ふむふむ、大きな修正が入ったところは2〜3箇所だけね。許容範囲だ。この間のメールのやりとりも事務所にいたときとまったく同じにできてしまう。現実の距離感とどんどんかけ離れていくなぁ。

バランスチェアにしてから腰の負担は減ったけど、ずっとPCに向かってるとやっぱり首筋から肩にかけてバリバリに張ってくるので、4時頃に仕事を中断して整骨院へ。痛いぐらいにグリグリ押されるのがすっごく気持ちいい。初診料を含めた5月分の領収書は2900円也。

運動は少し時間をおいてから、というのを守るべくプロントに寄ったら、いつものバイト君が私の赤い作務衣を見て 「わっ、かわいい!」 だって。そんな形容詞ついぞきいたことないから一瞬ドギマギしちゃって、リアクションできなかったわ〜。つくづく接客業に向いてる子だわ。

走って泳いでスッキリしたら、夕飯のお楽しみは生しらす 生協の冷凍物だから葉山で食べたとれたての味にはかなわないけど、さっさとかっこんじゃうひとりの食卓には十分なごちそう。

9時すぎに仕事再開。気がつけば1時すぎ。もう少し頑張ろうかなぁ、としばし迷ったけど、昼夜逆転にしないためには適当なところで切り上げないとね。

小学生が同級生をカッターナイフで刺殺というニュースをきいて、中学時代にフラッシュバックした。狂言自殺を繰り返した末にカッターナイフを振り回して大騒ぎした同級生。卒業して高校に入った途端に本当に自殺してしまった…。自殺も殺人も、対象が異なるだけで、命を絶つという行為の本質には変わりがない。事件の小学生を殺人に追い立てたものは何なのか。単なる興味本位でなく、同級生という身近な存在の自殺を機に考え始めて、いやというほど多くの殺人事件の報道に触れてもいまだに見えてこない、生と死の境を分かつ衝動の正体を知りたいと思う。