まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

祝日の月曜日

敬老の日。祝日は普段なら週末と同様にホットヨガはパスなんだけど、今月は週2日月8日の目標回数の達成が危ういので、午後のヨガベーシックを予約してみた。スタッフによると、休日も午後はそれほど混まないそうで、今日も午前中のクラスは大賑わいだったのに、ヨガベーシックの参加者は私を含めて12人と半分弱。いつもこうなら、休日ももっと積極的に参加してもいいかも。

たとえば三角のポーズのように、両脚を前後に開くポーズでは伸ばしている脚の膝に負担がかかり、ポーズをキープする間、膝を若干ゆるめるのが常だった。それが今日はインストラクターから、伸ばしているほうの脚の右指の付け根あたりでマットを踏む意識を持つと膝に負担がかかりにくいというアドバイス。やってみると、たしかに! 伸ばしていても膝が楽。内股を締める意識で、と言われてその通りにしているつもりでいたけれど、できていなかったのね。右指の付け根でマットを踏むように意識すると、自然に内股が締まる。こういうことだったのか、とやっと分かった。大きな収穫。

帰宅後ひと息ついてからガストへ。祝日でランチメニューがないので、蒸し鶏ときのこのサラダと、カキフライのおつまみセットを選び、ライスと日替わりスープとドリンクバーのセットをプラス。このぐらいでちょうど良い。
食後には、若林さんのエッセイの続きを読む。キューバに続き、モンゴルに一人旅をしたときの様子。現地で褒められたという若林さんの乗馬、見てみたいなぁ。

火曜日の絵の教室用にレシピを選んだケーキにグラハムクッキーが必要で、近隣のスーパーを回って探したのだけれど、商品名では該当するものがなく、全粒粉のクッキーなら大丈夫だろうと、それでも4軒回ってようやく見つけた。内容量が枚数表示で、レシピはグラム表示だから、足りるかどうかが心配。

BSフジで鬼平の「下段の剣」を見る。鬼平の息子が登場する回。息子の辰蔵を演じた役者さん、もう今は俳優業をしていないのねぇ。邪剣とされる下段の剣の使い手を江原真二郎さん。若い頃に裏の道に踏み込みそうになっていた平蔵を「俺のようになるな」と引き戻してくれた恩人が盗賊として果てていく。深い。歌舞伎座では吉右衛門の三回忌追善興行中。鬼平の笑顔を見ていると切ない。

山田裕貴オールナイトニッポンX」は本人の誕生日当日の放送で、ラスト10分ちょっとというタイミングで松本潤が登場。大河で共演している二人。殿の登場で途端に口調が変わる山田くん。殿へのリスペクトが伝わってくる。こういうところが愛される所以なんだろうなぁ。