まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

RRR/仕事

「バーフバリ」の熱狂はいまだ記憶に新しいのに、同じ監督の「RRR」を絶賛する評を頻繁に目にしていながら、なかなか時間を作れずにいた。そうこうしているうちに近くのシネコンでの上映が終わってしまいそうなので、今のうちに、と9時45分からの回を観ることにした。1日2回の上映で、レイトショーよりは朝のほうがいいかな、と。

シネコンはアリオの中にあり、昨日もそうだったんだけど、マスク着用は任意になったのに、9割以上の人がまだマスクをしているのが意外。花粉症の人もいるにせよ、これほどとは。全員が花粉症というわけじゃないだろうから、今後もずっとマスクをし続けるつもりの人が多いのかしらん。

さてRRR。凄かったー! この血湧き肉躍る感じ。そしてとんでもなく壮大な映像美。バーフバリの熱狂が蘇る。瀕死の状態からあっという間にフルパワー全開に快復してしまう不死身さは目をつぶるとして、キレッキレのアクション、決めのポーズの美しさ、そしてお約束の歌とダンス。3時間があっという間。

終わる頃にはお腹が空いて、アリオの中のサイゼリヤに直行。ミネストローネとチキンのシーザーサラダでお腹いっぱいになった後、「歌川国芳猫づくし」の後半4篇を一気に読み終えた。

帰宅後には手織りを進めるつもりでいたところ、つい先日、請求書のミスをやらかしてしまったクライアントからメールが届き、その件かと思いきや、新しい案件の見積り依頼。すぐに返信をして、折り返しのメールで受注確定。ありがたやー。

今回は、Wordファイルが2つとPDFファイルが1つで、PDFファイルはWordに変換できたので、特に作表部分を時短できると期待して見積もりを算出。ところが、1つ目のWordファイルは2時間もあれば終わると思ったのに、3.5時間かかってしまった。他のファイルも思ったより時間がかかると、見積もりの合計時間数を超えてしまうわー。最近どうも見積もりの精度が下がっているなぁ。いかんいかん。