まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

読書/ケーキ

夕べはもうそろそろ寝ようかというタイミングでパリバ・オープンの3回戦、ダニエル太郎対ノリーの試合が始まったので、ついそのまま観てしまい、ランキング10位のノリーを相手にフルセットの戦いとなったんだけど、ファイナルセットではさすがに疲れが出たか、残念ながら負けてしまった。でも太郎ちゃん、好調が続いているから、ランキングも2桁に上がる日が近いんじゃないかな。

そんなこんなで外がすっかり明るくなってからベッドに入ったので、起きたら午後。最近は月曜日の午前中にホットヨガに行くことが多かったのに、おサボり。

午後には、コメダ珈琲へ。図書館で期限ギリギリの返却を済ませた後、在架の図書の中から借りてきた風野真知雄歌川国芳猫づくし」を読みたかったので。ネットで評判になっていた「珈琲所のティラミス」を頼んでみたんだけど、私には甘すぎた。

はじめましての作家さん。文体が心地よく登場人物がそれぞれに魅力的。連作集で、7篇のうち3篇まで読み終えたところで、今日はここまで。

業務スーパーで粉チーズ2本を調達し、アリオにも足を伸ばして無印良品やカルディで買い物をしてから帰宅。粉チーズはケーキ用。前にも作ったことがある粉チーズとブラックペッパーのケーキをもう一度作りたくなり、レシピを引っ張り出してきた。パウンドケーキ型1つに粉チーズ1本を丸々使うレシピで、ブラックペッパーはミル付きの小瓶を買ってきて、直前にガリガリと挽く。卵も使うんだけど、水分が少なめなせいか、ケーキ型に生地を入れるときにもへらからなかなか落ちないほどで、平らにならそうとすると、敷いてあるクッキングペーパーがよれてしまい、ひと苦労。焼き上がり、オーブンを開けると、チーズとブラックペッパーの香りが入り混じり、いい感じ~♪ レシピによると2日後ぐらいに味がなじむそうなので、水曜日の絵の教室までに美味しくなあれ。