まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

5回目のワクチン

今日はもともと月1回の歯科健診を午後に予約してあったんだけど、そのあとに5回目のワクチンの予約が今日しか取れなかったので、歯科健診を午前中に変更してもらった。珍しく先生が不在で、代わりに男性の研修医が歯磨きチェックをしてくれたんだけど、先生が絶対くれない百点をくれたのでビックリ! 初めての百点。そのあとクリーニングも済ませたあとで、下の前歯にちょっと虫歯っぽいところがあるから治療しましょうって言われたんだけど、いつもどおり来月の予約を入れてきてしまった。治療が必要ならもっと早く行くべきなんじゃないかしらん、とあとで思った。さて、こちらから連絡すべきかしらねぇ。

図書館に寄り、あっという間に読み終えてしまった「さよならの向う側」を返却し、予約してあった「美術の窓」1月号と、在架の図書の中から TIMES を借りてみた。PEOPLE OF THE YEAR の特集号。

一度帰宅し、ワクチンの予約時間まで2時間ちょっと。全豪オープンのハチャノフ対コルダ戦を観る。コルダを応援していたのだけれど、手首を傷めていたようで、残念ながら途中棄権。

冬のワクチン接種って厚着できないから不便。どうしたものかと考えた末、幸い道路をはさんで向かいのごく近い総合病院なので、普段ヨガウェアにしているメンズの半袖エアリズムの上に毛糸のカーディガンを重ね、ダウンを着込んで行った。至ってスムーズに終わり、帰宅。副反応がひどくないといいんだけど。

夕食はお鍋。全豪オープンのナイトマッチでチチパス対レヘツカ戦を観たあと、録画の消化をしながらアジサイのニャンドゥティを進めたものの、残り3枚の葉っぱのうち模様が一番複雑な1枚をどうにかチクチクしただけで終わってしまった。

お風呂でじっくり温まり、早めに就寝。熱が出始めるのはいつ頃かしらん。