まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

本来は海の日だけど平日

手帳の今日のページには大きく「海の日」と書かれているけれど、海の日は22日に変更になり、今日は平日。間違えて休んじゃった人、いないかしらん。

10時半からリラックスヨガ。参加者は13人と少なめだったものの、男性が6人もいて、ゼロのことも多いから、半分近くも男性なのはとても珍しい。ひとりだけ、やたらと息が荒いオジサンがいたんだけど、場所が離れていたのが幸い。鼻から深く吸って吐いて、という基本の呼吸ができていれば、あんなに荒い息にはならないはずなのに。

帰宅後しばしまったりしてから、午後に歯科健診。「当院のスタッフは全員ワクチン接種を完了しています」という貼り紙がしてあった。私は今週末に第1回接種の予定。

そのあと昨日に続いてコメダ珈琲に行ったら、エアコンが一部故障していて、涼しいエリアのカウンター席か、やや暑いテーブル席かの2択だったので、迷わず後者を選び、暑いぐらいなら大丈夫だろうとアイスコーヒーを注文。隣りのテーブルではカップルがしきりに「あちぃ~」と言い合っていたけれど、私には最後までちょうどよかった。やっぱりまだ冷え性なのかしらねぇ。スカーフやアームカバーを使わずに済む心地よい環境で読書もはかどり、「ねむりねずみ」を読み終えた。2日で読み終えちゃったから、もう1冊借りてきたのが大正解。

夜にはNCISの続きを、と思ったら、これまでアマゾンプライムで吹替版を見続けてきたのだけれど、その配信がシーズン11までしかないみたいで、もうこの先は見られないの?! と困惑しつつ探してみたら、シーズン12以降は字幕版のみ配信されていた。字幕版でもOKなんだけど、いくら英語でも、手織やニャンドゥティをしながらだと大事な部分を聴き逃しそう。あと声優さんの声に慣れていたから、実際の声とイメージが違う人もいるし、特にアビーは声優さんの口調が彼女の個性に絶妙にマッチしていたのに、字幕の台詞がビミョーな女性言葉なのがちょっと残念。とはいえ、引き続き見ることができてよかったー。シーズン12の7話まで。

あ、そうそう。土曜日に国立まで行った帰りに吉祥寺のユザワヤで、バッグの裏地に選んだ生地。織地に使っている糸のサンプルを持っていったわけじゃないのに、色がまさにピッタリで、自分でもビックリ。

f:id:maru99:20210719211420j:plain